無農薬野菜のお裾分け

2014/06/22

雑記



母親が茂原市から借りている市民農園で育てたジャガイモと玉ねぎ、そしてニンニクが
今年も大量に採れたというので、お裾分けを送ってもらった。

日が合えば息子に玉ねぎとジャガイモ掘り体験をさせてあげたかったらしい。
それにしても立派な新玉ねぎとジャガイモだ。
売り物にしても恥ずかしくない出来具合と自画自賛していたけど、モノを見て納得した。


ニンニクも見事なスライム型。中国産の場合はもっと平べったいんだよね。
・・・ということで、さっそくカツオの刺身をニンニク醤油で食す。
ちなみにカツオの下には玉ねぎ、上にはミョウガのスライス。カツオにミョウガが合うのだ。
チューブのニンニクと違って辛味がツキーンと舌を突き刺す。
この痺れるような刺激こそ国産ニンニクの醍醐味なのだろう。風味も全然違うわ。
逆に新玉ねぎは辛味は無く、ほどよい甘さで実に美味い。
かつお節をかけてオニオンスライスサラダにしても良いね。

しかし市民農園とか良いなぁ~

相模大野の周辺にも市民農園あるのかな?と調べたら若松小学校の近くに「若松B農園」という
レクリエーション農園があった。
ただし募集は既に終了しており、来年2月1日以降に再び抽選が有るそうだ。

忘れていなければ来年応募だけでもしてみるかな。










QooQ