【美味いけど量が少なすぎ】 木村屋本店&鳥酎@飯田橋

2014/07/29

外食





8月の人事異動に伴い本日は職場で送別会が開催された。
場所は飯田橋にある「木村屋 本店」というところ。

幹事にこの店を選んだ理由を聞くと「2,5h飲み放題があるから」とのこと。
そして飲みホなのに酒のラインナップがそこそこ良いのもポイントだったらしい。


面白かったのはビールがピッチャーではなくサーバーだった。
奥に押すとビールが出て手前に引くと泡が出る。ビールを注ぐ腕が試される。

さっきも書いたけど飲みホの割に種類が多く日本酒は八海山や越乃寒梅まである。
またお店が九州料理を得意としているだけあって焼酎の種類が特に多かった。

飲みホに関しては大満足。料理の味もそこそこ美味い。
だがしかし・・・いかんせん量が異様に少ない。


これは一部料理の写真だけど、6人でこの量は少なすぎる。

普段の飲み会では料理が残ったりすることが多いメンバーなのに、今日に限っては
あっという間に食べきってしまい、テーブルの上には酒のグラスのみ置かれた状態。
幹事いわく1次会は喉を潤して2次会でガッツリと肉を食べてもらおうプランとのこと。


飲みは十分だけど微妙にお腹が空いている状態で2次会「鳥酎」に移動。
平日の20時半過ぎだというのに店内は大盛況。
席の予約を20:45分にしていたため15分ほど店の外で待ちぼうけ。酒も抜けてくる。

時間キッチリまで待たされてやっとの入店。
なんだか1次会のテンションが下がってしまい再び普通に飲み始める。
それと普段なら「2次会は酒だけで食べ物は焼鳥数本と枝豆と冷奴で十分」となるはずなのだが、
あまりにも木村屋本店での料理が少なかったので、各自ガッツリ食べるモード。


幹事が適当に注文したものを貪り食う。
焼き鳥の店だけあって1本の身が大きい。でも塩を振り過ぎてしょっぱい。
せっかくの鳥の味を塩が邪魔しているのは残念。

ただし白レバーは絶品。
ニンニクとごま油のタレに付けて食べると、とろける美味さ。気に入った。
これは間違いなくオススメの一品なのも納得。

ところで今回は人事異動の対象者から外れていて異動は無かったけど、
オレと同時期に入ったメンバーは殆ど異動してしまった。

・・・とはいうものの実は異動内示のある1ヶ月前に「三浦半島の部署に行かない?」と
オファーがあったけれど、色々と理由をつけてあと1年今の仕事をしたいと伝えて
今の部署に継続して居られるようになったんだよね。
ただ「来年になったら再び声をかけるよ」と言われたので、もしかしたら来年4月から
三浦半島の部署に行くことになるのかもな。

夜勤に体が慣れているから通常の勤務に戻るのはイヤだな・・・と今から心配したりして。






QooQ