今回は志向を変えてスーパー銭湯とビジネスホテルが併設された「スパランド ホテル内藤」に
宿泊することになった。
一般的なビジネスホテルと違うのはホテルに入ってまず靴を下駄箱に預けるところ。
館内にスリッパは無く裸足での移動となる。
フロントで宿泊手続きを済ませると部屋のカギ、そして館内着(2L)を渡してもらえる。
(部屋にも館内着はあるのだけど少しサイズが小さいらしい)
なお今回は「当館人気№1『2,000円分の館内利用券』つきプラン」というチケットがついた
宿泊プラン(6,950円)。館内の飲食店やリラクゼーションで2,000円分まで利用可能とのこと。
要は2,000円の金券チケットってことだね。
他にも最初のビール1杯が0円のチケットや生ビール1杯410円チケット、湯上がりセット
半額券、そしてユーロフィアマーレというリラク施設500円引き券が貰える。
ぶっちゃけ使えるのは湯上がりセットの生ビール+おつまみ3種盛りが付いて490円の券ぐらいか。
客室内の様子はこんな感じ。
これといって可もなく不可もなしの一般的なビジネスホテルの客室内。
冷蔵庫は付いているけど冷凍庫部分が無いのでアイスの購入は控えたほうが無難。
液晶テレビが32インチでちょっと大きすぎかな?異様な存在感がある。
良かったのはポットの中に氷が入っていたこと。これは地味に嬉しいサービスだ。
残念なのは湯沸かしポットが無いこと。室内でインスタントコーヒーが飲めない。
インターネット回線(LAN)は配備済みだけどWi-fiはなし。
テーブル周辺にコンセントが見当たらず、まさかコンセント無しなのか?と思ったら
冷蔵庫のすぐ上に付いていた。
こんな場所に付いていたら分かりづらいよね。
館内着はこんな感じ。
着心地はなかなか良い。
トイレは床との段差が20cm近くあって、うっかりすると転んでしまうので注意。
アメニティは必要最小限でシャンプー&リンスに限っては袋詰のもの。
スパがあるので客室の風呂は一度も使わなかった。
スパ施設は種類が多いので色々と入って回るとあっという間に時間が経ってしまう。
なお露天風呂は炭酸泉、薬湯、壺湯の3種類。露天には壁掛け液晶TVがある。
個人的に気に入ったのはヒーリングサウナ。
麦飯石の上に寝転がっているとジンワリと汗がかけて気持ちが良い。
館内の飲食店は2階に3店舗あり。(1Fには2店舗あったが写真を撮り忘れた)
値段的には良心的な方なのかな?
ただホテルの外には歩いて行ける飲食店(ジョナサン、藍屋、餃子屋、居酒屋お多福、
とんかつかつ玄)があったり、車で5分の場所にはほうとう小作石和店もある。
室内で飲食するのであればホテルのすぐ裏にオギノというスーパー(左側)もある。
また館内にはゲームセンターやキッズランドもあるのだけど、ゲーセンに限っては
パチンコとパチスロがメインかな?
データーカウンターが無いのでゾーン狙いは出来ない。
貰える景品もぶっちゃけショボイ。
最後になるけど今回宿泊したスパランドホテル内藤は普通のビジネスホテルに泊まるよりも
絶対にお得だと思った。料金も一般的なビジホと大差ないしスパも入り放題。
山梨出張でビジホに泊まると足が伸ばせる温泉の付いたスーパーホテルが定番だったけど、
料金も大して変わらないならば今度からこっちが定宿になりそうだ。