横須賀 うみかぜ公園 タチウオ釣り 【2014年】

2014/09/11

釣り

最近、至るところで「タチウオが上がっている」ブログを見かける。

自分のホームエリアである横浜市金沢区の福浦岸壁はもちろん、横須賀のうみかぜ公園や
海辺つり公園でもタチウオが上がったなんて情報もチラホラ。
思えば昔はよく海辺釣り公園に行っていたのだけど、平日なのに人が多すぎってのと
竿と竿の間隔が5mしかないため下手くそなオレはお祭りを気にして行くのを止めていた。

しかし海辺つり公園は夜になると急に人が少なくなる。
そのため夜のアジ釣りやタチウオ釣りには持ってこいだけど、閉園時間が夜の10時まで。
夜通しタチウオ釣りが出来ないのがネック。

そこで24時間釣りが可能な「うみかぜ公園」に行ってみることにした。
思えばうみかぜ公園って行くのも釣りをやるのも初めてのフィールドなんだよね。

タチウオ狙いなので自宅をゆっくり目の出発。
とは言え相模大野から横須賀までは距離がある。横浜横須賀道路は料金が高いので
行きは下道で帰りは疲れるだろうから高速を使って帰るプランにした。

現地に着いたのは16時。
平日なのに人が凄い。海辺つり公園と同じぐらいうみかぜ公園も人気があるな。

人と人との間隔がこれまた5mほどで入る場所がない。
そして一番角の潮通しの良さそうなポイントは常連さんたちが陣取っている。
狙っているのはサバみたいだけど、今日は全然回遊してこないと言っていた。
仕掛けの様子から夜のタチウオ狙いではなさそうなので、夜に空いたら移動しよう。

ところでうみかぜ公園は目の前に駐車場があるのが良いね。
駐車料金は朝の7時から夜22時まで最大610円。夜22時から1時間毎100円の料金加算。
今夜は夜通しやるつもりなので、翌日7時までに駐車場を出れば1,510円の計算。
ただし7時を過ぎちゃうと1時間310円で30分ごとに150円かかる。
中途半端に8時までやるとすると1,820円。9時までだと2,120円。まぁそんなに長く居ないので良し。
駐車料金を安くあげたいのならばリヴィン横須賀の駐車場に停めるのもあり。
3階と4階は24時間最大800円、屋上は24時間最大500円と安い。
ただうみかぜ公園までちょっと距離があるのと道具を持って行くのが面倒くさいので止め。

近場にトイレと自販機が有るのも良い。
ただし福浦岸壁や海辺つり公園と違って手洗い用の水道が無い。
トイレの中にはあるけれど、ボタン押し方式なので使いづらかった。

うみかぜ公園は目の前に手すりがあるため、竿は手すりにかけることができる。
そのため常連さんや多くの人たちは大きめな洗濯バサミを左右につけて竿ドメにしている。
この情報はオレも知っていたので事前に用意しておいた洗濯バサミをセット。

それと今回は何故わざわざタチウオ釣りで横須賀のうみかぜ公園を選んだのかというと、
福浦岸壁は塀(岸壁)が胸の高さまであるので、夜通し立ちっぱなしの釣りとなる。
ずっと立ちっぱなしってのは正直疲れるのだ。あとタイムズ駐車場から10分ぐらい歩くしね。
その点、うみかぜ公園は目の前が手すりで海の様子が座っても確認することが出来る。
これは大きいよ。立って釣るのと座って釣るのでは疲労度が全然違うもん。
ちなみに今回座った場所は駐車場の入り口すぐそば。
日中の釣りが終わって帰り支度をしている人に声をかけて入れさせてもらった。

ひとまず場所も確保できたし、うみかぜ公園の周辺を散策。

バーベキュー広場の目の前は護岸があり、柵で囲まれた部分は釣り禁止。
囲まれていない部分ならば釣りは可能とのこと。柵の部分と護岸となにが違うのかね?
しかしBBQ広場でキャンプしながら釣った魚を焼いて食べるのとか楽しそうだな。
息子が大きくなったら金曜日の夕方ぐらいに来て、夜釣りしながらキャンプもありかも。

さて、なんだかんだで時刻は18時を過ぎ日没。
周りでもタチウオ仕掛けを投げ出したので、オレもそれに習って仕掛けを投入。
しかし周りの人たち全然帰る素振りを見せないのね。やっぱりタチウオ狙いだったか。

時間は18:21
ぼんやりと電気ウキが水面に消えてのタチウオ反応。イイネぇ~タチウオ居るねぇ~
落ち着いて完全に水面に消えたら少しずつリールを巻いて糸ふけを取るとゴンゴンと言う反応。
やりました!うみかぜ公園でのタチウオ釣れました~
ウキが海中に消えるか消えないかと焦らされ、消えたらどこまで辛抱強く耐えられるかという
この絶妙なタチウオとのやりとり。やっぱり面白いわ。これはホントにハマるわ。

ひとまず坊主では無くなったので心に余裕が出来る。
そういえば2日前はスーパームーンだったんだっけ。
あと満月の日はタチウオやらアジが釣れづらいとか聞いたことあったけど関係なかったね。

改めてタチウオ狙いの人が実に多い。もしかしたら平日の福浦岸壁よりも多いか?

これもアクセスの良さと駐車場から近いってのと目の前が手すりなので座って出来るのが
人気の出るポイントなのかね。まぁ太刀魚が釣れるって実績があってのことか。

20:47に再び太刀魚を追加。
実はこの前に何度も電気ウキが消しこむ太刀魚反応があったのだけど、
今日はなるべく針を飲まれず合わせて釣るぞ!と意気込んでいたのでバラシ連発。
少なくとも2時間で10回以上はバラシまくっていた。

見事に半身が食われている。焦らず待っていたら飲み込んだのだろうな。

こんな当たりが何度も有った。
たまに餌ごと無くなっているけど、もしかしたら投げている途中に餌が取れているのかもね。

そういえばオレが釣り上げたら隣で釣っている人がタナや餌の付け方を聞いてきたので
教えてあげたのだけど、仕掛けが2本針だったので自作の1本針を分けてあげた。
(夜は浅い場所に接岸してくるので2本針より1本針の方が良いと思った)
すると何故かカマスが釣れたと報告してくれたっけ。カマスも釣れるのか・・・知らんかった。

ふと気が付くと時折雲の切れ間から雷らしき光が見える。
ひとまず東京アメッシュを見てみると横須賀から対岸の千葉方面では豪雨とのこと。
Twitterを見ると「今、相模大野に帰ってくると大雨なのでほとぼりが覚めるまで横須賀に
居ることをオススメします」と連絡あり。相模原もそんなに凄いのか。
横須賀は雷は見えども雨の気配はなし。いわゆる神回避ってヤツですな。

雷の動向は気になれども太刀魚釣りを続行。
21:32にタチウオを追加。これで3匹め。
横須賀の太刀魚は全体的にまだ小さいような気がする。長さは7~80cm程度。

そういえばうみかぜ公園って22時を過ぎると街灯が消えちゃうのね。
横須賀ノジマモールの電気も消えちゃうし真っ暗になってしまう。

夜釣りでヘッドライトを忘れる人は居ないと思うけれど、足元が暗いので
トイレに行ったり駐車場に行く場合は足元に注意しないと段差でつまづく恐れあり。

3匹目を追加以降、釣れない時間を延々と過ごす。
時刻は0時過ぎ。だが周りの人たちは一向に帰る気配が無い。
雷も雷鳴が聞こえるようになってきた。近づいては来ないけれどやっぱり怖いし気になる。

そんな集中力が切れかかった午前1時過ぎ。
ラインブレイクで仕掛けが飛んでいってしまった。なんだか心が折れたので納竿。

思えば今使っているナイロン5号は巻いてから3年ぐらい経っている。
流石にそろそろ寿命なのかな。5号100m巻きで恐らく50mぐらいまでしか使っていないので、
スプール側から反対に巻き直せば使える??でも経年劣化しているか・・・

では最後に今回横須賀うみかぜ公園でのタチウオ釣りの備忘録。

・タナは餌から2.5ヒロ(4.5m程度)
・遠投の必要はなし。投げて2~30mも飛べば良し。ただし近すぎると釣れないっぽい。
・餌は先日使ったキビナゴ。とは言えサンマでもサバでも良いみたい。
・夜にアジ釣りをしている人は(この日は)皆無。みんなタチウオ狙い。
・人気があるのは昼間に常連さんが陣取っていた駐車場を入って右側の角。
・たまたまかもしれないけど、潮の流れが右から左に流れている時に当たりが多かった。