ホットオレンジジュース

2014/09/25



先日、たまたま紙パックのオレンジジュースを飲んでいて気が付いたのだけど、
電子レンジで加熱して飲む人なんて居るのかね??

などとTwitterで呟いてみたら「料理で使うんじゃないの?」という意見があった。
でもその場合は紙パックから中身を出して使うよね?
じゃあなんでわざわざ「加熱する際は別容器に移して下さい」なんて記載するんだろか。
ひょっとして、ホットオレンジジュースって美味いのか?変わり種のホットジュースなのか?



・・・そういえば子供の頃に近所の駄菓子屋で「ホットドクターペッパー」ある飲み物が
売られていた事を思い出した。
毎年、冬場になると駄菓子屋のおばちゃんがドクターペッパーを鍋に入れて沸騰させ、
それを魔法瓶に入れておき紙コップ1杯50円で売っていたのだ。

友達に勧めると最初は「マジかよ」という否定していたが、実際に飲ませるとクセになって
ハマってしまう不思議な魅力のホットドクターペッパー。ちなみに炭酸は抜けている。
また少し大人な感じの独特な風味もオレをハマらせるキッカケとなった(見た目もコーヒーっぽい)

そう考えるとホットオレンジジュースも意外とアリなのか?
ググってみるとDPZの企画でホット100%オレンジジュースを飲んでいた記事があった。
加熱することによってオレンジの匂いと酸味が強くなり濃厚な味わいとのこと。
不味いという評価ではない(平日の夕方17時の味とかワケわからんこと書いてあったが)

更にググると風邪の時にもホットオレンジジュースは良いそうだ。
ただ思うに加熱すると酸味が増すそうなので、喉が痛いときは止めた方が良さそうだな。
ちなみにオレは風邪の引き始めはホットウイスキーもしくはホットワイン(赤)が定番アイテム。
本格的に風邪を引いたら一番効くのはホットポカリなんだけどね。

なんにせよホットオレンジジュースはもう少し寒くなったら飲んでみよう。









QooQ