【ディナーよりランチが良いかもね】 ステーキいづつや@宇都宮

2014/11/02

外食





先日の出張では宇都宮に宿泊。

夜に上司が「今夜はステーキが食べたい。どこかお店を探しておいて」と言われたので
食べログ検索すると、宇都宮周辺では老舗と書かれたステーキ屋「いづつや」がヒット。
宿泊しているホテルからも車で10分程度の距離なので行ってみることにした。

鬱蒼とした林に囲まれたペンションのような佇まいのお店。
駐車場はほぼ満車。車を見ると地元ナンバー多し。人気の高さが伺える。
平日なのにステーキとかブルジョワな人が多いのね。

店内はログハウスのような和風のような面白い作り。

客層を見るとカップルやファミリーが多い。
誕生会をやっているグループがあったので、その手のイベントにも使われるのだろう。




今夜は上司がご馳走してくれるというのでオーダーは全て上司にお任せ。
どうせ食べるのなら和牛だろうの一言で「和牛ヒレステーキ170g」を注文。
全てのステーキメニューにサラダバー、スープバー、ライス又はパン、300円までのドリンクが付く。

サラダバーはよくある定番のラインナップ。もちろん食べ放題。

そしてサラダバーの後ろには様々オードブルが並ぶ。
写真には写っていないけどキッシュやタコのマリネ、カルパッチョ、フライ、その他色々。
このオードブルだけでお腹が一杯になってしまいそうなので盛り付けは少なめにする。

サラダは魔法のドレッシングで食べたのだが酸味が効いていて中々美味い。
お腹が空いていたのでオードブルをお替わりしそうになるがステーキがあるので我慢する。
ステーキを頼まずチキンやハンバーグを頼んでいたら間違いなくお替りしていただろう。
ランチなら1,500円程度でサラダやオードブルが付くのでお得だよね。

ほどなくして栃木牛ヒレステーキ170gの登場。焼き方はレア。
店員さんが「ソースをかけますか?」と聞いてきたけれど、シンプルに胡椒で食べたいので断る。

肉はナイフの切れが抜群に良いのか?と思えるぐらいスッっと切れる。
もちろん肉質は柔らかいのだが、水戸のアメリカ屋で食べた常陸牛A5ヒレに比べると
「ちょーうめー!!」と絶賛できるほどの味ではなかった。なんだろ?
残念だったのは肉の中央に筋があったこと。6,000円を超えるステーキで筋は無いよな。
(ご馳走になっていて文句は言えないと思ったら、上司も筋があると残念がっていた)

最初は胡椒で食べていたけれど途中で卓上にあるステーキソース(シャリアピンソース)をかける。
ソースの味が強すぎて肉の本来の味が消されてしまうけれど、これはこれで美味い。
というか塩コショウで食べるよりも、もしかしたらソースをかけて食べたほうが良いのかも。
なんというか「肉を食らっている」という感じがしないんだよね。

食後はデザートとして再びサラダバーにてパイナップルとオレンジをチョイス。
たまたま冷蔵庫を見ると手作りチーズケーキとフルーツタルト、ミルクプリンが目に入る。
サイズが小さいのでケーキ2種類とプリンを食べてみると、チーズケーキは濃厚で
タルトはクッキー生地がサクサクして美味い。

思ったのは夜に来るよりもランチで来たほうがコスパ良く満足度も高いんだろうな。
また行きたいか?と聞かれたら今度は間違いなくランチだな。






QooQ