BICSIM 購入

2014/11/01

グッズ



先月購入したASUSUのT100TAを外出先でも使えるようにとビックカメラのBICSIMを購入。
契約内容はSMS非対応のデータ通信専用ミニマムスタートプラン。
なおWi-fiモバイルルーターとしてL-03Eを別途購入済み。

合わせて先日奥さんが買ったドコモの白ロムiPhone5c用にSMS機能付きのデータSIMも購入。
ファミリーシェアプランも考えたが1台のみSMS無しが選択出来ないので却下。

BICSIMの手続きはビックカメラ店内で受け付けてくれると思ったが各自で行うように言われる。
その際にネット環境とクレジットカードが必要と念を押される。

実際にBICSIMを購入したのは10月25日。
買ったその日に開通させても日割り計算されるのだが、せっかくなので月始めの11月1日を待って
開通させることにした。




IIJmioのHPにある「IIJmio高速モバイル/Dサービスの申し込み」からBICSIMに記載されている
電話番号とパスコードを入力し、必要事項に記入するだけの簡単な作業。特に何ら問題はない。
ひとまずオレの契約したSMS無しMicroSIMの設定は終了。

IIJmioのログインページから入って右側にある会員専用ページから→マニュアル→高速モバイル/D→と進んで自分の使っているL-03EのAPN設定マニュアルを見ながら設定。
なおAPNの設定マニュアルはAndroid、CP-F03a、NEXUS7、iPhone、iPod、ジャケットワイヤレスルータ、
L-03E、L-04D、L-09C、PWR-Q200、PWR-100Fがある。

ただし、これ以外の端末やルーターでもAPNの設定は簡単。
APN「iijmio.jp」 ユーザー名「mio@iij」 パスワード「iij」 認証タイプ「CHAP」を入力すればOK。
(上記マニュアルにないL-02CでもAPN設定は楽にできた)

後はL-03EにSIMを入れるだけ。晴れて外出先でもT100TAが使えるようになった。

・・・さて問題はココから。

奥さん用のBICSIMを契約するべく再び申し込みページに進んでみると、
IIJmioのHPを見るとmioIDの取得は1人のみと表示される。
それってSMS有りと無しの2枚のSIMカードを同時に使うことは出来ないのか?とQ&Aを見ると、
同一サービスの申し込みは1名10契約まで可能と書いてある。
これってどういうこと??要は1人で10契約=SIMカード10枚まで持てるんだよね?

心配なのはSMS無し(MicroSIM)契約で登録しておいて、新たにSMS有り(nanoSIM)の契約を
結んだら先ほどのSMS無し(MicroSIM)が上書きされてしまうかってこと。
画面表示では契約前972円→契約後2,095円となっているけれど、単に今日の今日で合算された
金額が出ているだけではないだろうか・・・と不安になった。

更にmioクーポンについても、方やノートPCからIIJmioのHP上でクーポンのオンオフ切り替えをし、
方やiPhoneアプリから切り替えをする場合、mioIDの付番は1つのみのため

・PCからWEB経由でクーポンをオフ
・iPhoneアプリ経由でクーポンをオン

こうするとオレがPCでクーポンをオフにして使っていたのに、奥さんがiPhoneアプリでオンにして
使った場合にオレの使っているPCまでクーポンがオン状態に切り替わってしまうのかってこと。

ネットで調べてもこのようなケースは記載されていなかったのでIIJmioのサービスに電話した。
(これがまた中々繋がらないんだよね。かれこれ1時間近く粘ってやっと繋がった)

上記の質問に対しての回答はこうだった。

Q:SMS無しと有りのSIMカードを購入し、1つは自分、1つは家族が使った場合でも問題ないか。
A:問題なし。1人10契約まで可能。合算された料金が月々の支払いになる。

Q:クーポンスイッチは全て同期しているのか?
A:同期はしておらず各契約(電話番号)で切り替えが可能。
  WEB上でオンにして携帯端末アプリでオフにしてもWEB上のクーポンは切り替わらない。

なるほど、それなら良かった。
そこで実際に契約した後の画面を確認する。
確かに2契約を結んでいることになっている。
もしかして契約が上書きされていたらどうしよう・・・という思いは杞憂だった。

クーポンスイッチの切り替え。
こちらも各契約にクーポンのオンオフが紐付いている。
MicroSIMのデータプランがオレでnanoSIMのSMSプランが奥さん。
クーポンのシェアは出来ないけれど、各自でクーポンが切り替えられるので良かった。

余談だけどクーポンオフの状態は通信速度が最大200kbpsと謳われているが
実際にBNRスピードテストで回線速度を測ってみると、なんと522kbpsの速度をマーク。
そんなにスピード出てるの?確かに普通のWEBページやツイッターをやっていても
ストレス無く繋がって200kbpsって意外と早いんだな・・・なんて思っていたんだよね。

ただこれ、もしかしたらクーポンがオンの状態じゃないだろうか?と訝しげに思い
web上で確認するも、やっぱりクーポンオフの状態だった。
そこで今度はクーポンオンにしてのスピードを測定してみた。
結果は4.16Mbpsと随分と遅い。最大150Mには程遠い。場所にもよるのか?
だがしかし、先ほどのクーポンなしに比べて明らかにwebページの出る速度は速い。
幸いオレは動画を見たり何かをダウンロードすることは無いので4Mbpsでも十分なのか。

まだBICSIMを使ってみて1日も経っていないけれど、奥さん的にはiPhoneで使えて満足だそうだ。
オレは再来週の出張で箱根のパンシオンに泊まるのだが、パンシオンは部屋にネット回線が
引かれていないので、BICSIMが活躍してくれるのだろう。

ちなみにBICSIM(IIJmio)の200kbpsモードは3日間あたりの通信料が366Mを超えると
通信速度が制限されるそうだ。
スマホで使うなら恐らく大丈夫だろうけど、ノートPCでweb閲覧するとなると厳しいのか??
これは今後、要検証だな。









QooQ