ベタベタするマウスのラバー部分を拭き取る

2014/11/29

グッズ



先日ヤフオクで落札したMicrosoft Notebook Mouse 5000(Bluetooth)
商品説明には「ラバー加工部分にベタつきと汚れあり。動作は問題なし」と書かれていた。
いわゆるマウスのラバーコーティングが経年劣化により加水分解された状態なのだろう。


実際に届いた商品を手にとってみると確かにラバーがベタベタと加水分解しており、出品者が自分でベタ付きを落とそうと試したティッシュの跡が残っていた。

実際、水を含ませたティッシュで擦った程度じゃ落ちないよね・・・




ラバー加工のベタ付きを落とすのにはOAクリーナーを使うのが手っ取り早い。
それとメラミンスポンジ(100均で売っている激落ちくん)
一部では消しゴムで擦るとか、ウェットティッシュにうすめ液を含んで拭くなどあるけれど、メラミンスポンジを使ったほうがラバー部分を削りとってくれるので楽ちん。
(恐らくOAクリーナーよりも無水エタノールの方がもっと効果はあるのだろう)

新品価格
¥925から
(2014/11/29 18:45時点)

OAクリーナーを吹きつけたメラミンスポンジで擦るとラバー加工部分を剥がしながらスポンジがボロボロになってくる。

何度かスポンジを交換しながら擦っているとラバーが剥がれて下地が出てくる。
ベタ付きが取れて下地のプラスチック部分が出てきたらOK。

丁寧に作業をすれば下地部分がまらだ模様にならないけれど、ベタ付きさえ取れれば問題なしなので、ここで作業は終了。ツルツルになった。


ラバー加工が無いのでマウスを持った時にグリップしづらいか?と思ったけれど、あんまり気にならない。というかツルツルして手触りは良い。

この手の経年劣化したラバー部分の加水分解は無水エタノールとメラミンスポンジでラバーごと削り落として下地を出すのがオススメです。









QooQ