世間では性の6時間と言われている最中、オレは謎の胃痛に苦しんでいた。
痛むのは決まって夜中1~2時ぐらいから胃なのか、みぞおちなのか、右の脇腹辺りなのか肩甲骨なのか右肩なのか明確な部位が分からない場所がシクシク痛みだす。気持ち的にはみぞおち周辺なので、おそらく胃痛なのだろう・・・と思っていた。
痛みは七転八倒するほどではないが、「あー胃が痛ぇ~」と唸りたくなり寝れないレベル。
ベッドで横になるよりも、椅子に座った方が多少は楽な感じ。でも寝れない。
胃酸が逆流して食道を焼いているのか?と水を飲んだり温めた牛乳を飲んでも緩和されず、胃痛のツボ(親指と人差指の付け根)を押してもダメ。温めたら良いのだろうか?とお風呂入ってみたら痛みが和らぐも、出て身体が冷えてくるとまたもや痛みが再発する。ホッカイロをみぞおちに当てると多少は緩和されるが、寝れるまで痛みが和らぐことはない。
そして不思議となことに、何故か痛くなっても4時間ぐらいでウソのように痛みが引いていく。
一体全体なんなんだ??
というワケで、2年前に胃カメラを飲んだ時に「逆流性食道炎」と診断されて色々と薬を処方されたけど、痛みが出た夜中に飲んでも全く効いている様子が無かった。もうとにかく、一度痛みが出たら3~4時間ひたすら耐えるしかなかったのだ。
これってホントに逆流性食道炎の痛みなの?
会社にいる逆流性食道炎持ちの人に色々と話しを聞いてみても「夜中に胃酸が喉に上がってきて酸っぱくなって胸焼けはするけど、寝れないほどの痛みが3時間も続くことはない」と話していたし、痛くなっても水や牛乳を飲めば少しは緩和して寝ることは出来るとも言っていた。
そこで改めてネットで「夜中 胃痛 目が覚める」で検索してみると「胆石」というワードが目に留まる。
胆石?そういえば人間ドックの検査結果で「胆石」と書かれていたと思い出す。
改めて過去の検査結果を読み返すと、2012年に行ったドッグの腹部エコーで「胆石症」とあり、それ以降、毎年「胆石が認められます。1年後再検して今回と比較して下さい」と書いてあったわ。
ただ毎年結果に「1年後に比較」と書かれ、特に何も言われないのでスルーしていたんだよね。
・・・で、その胆石症の症状を調べてみると
・痛みはみぞおち周辺や背中、右肩、胸、背中に走る。
・夜中から明け方にかけて痛み出し、3時間ほどで収まることが多い
・胃薬を飲んでも痛みは収まらない
・脂っこいものを食べると夜中に痛くなることがある
最後の脂っこいものを食べると痛くなるってことはないけど、それ以外はほとんど当てはまる。そもそも人間ドックで胆石があると指摘されているもん、これで間違いないだろ。
今までずっと逆流性食道炎だと思っていたけど、まさか胆石とはな・・・
胃痛の場合はロキソニンは胃を荒らすのでダメというのは知っていたが、胆石症の場合は
ロキソニンが効くとあったため、前に病院で貰った余りを飲んでみた。
それまで3時間ずっと痛みに耐えてなければならなかったのが、ロキソニン効果でひとまず
ウトウトではあるが寝ることが出来るようになった。あの苦しみが少しは改善されて嬉しかったよ。
更に調べるとロキソニンよりブスコパンが胆石には効くとあったので、ひとまず買ってきた。
オレの場合は脂っこいものを食べて痛くなることはないけど、何故か辛いもの(激辛系)を食べたり食べ放題でお腹いっぱいまで食べたり、業務スーパーやイオン系の安いオニギリなどを食べると夜中に痛くなるので胃酸過多による逆流性食道炎による痛みだと思っていたわ。
ただ胆石持ちの人や疝痛経験者は手術で胆嚢を取っているのが殆どなんだよね。
いつあの痛みに襲われるか分からないストレスを貯めるよりも、いっそのことオレも手術で
胆嚢切除した方が良いんだろうな。ひとまず人間ドックを受けた九段坂病院に相談だね。
※ 腹部エコーの要精密検査で九段坂病院に行ってきた