【オジリナル】 市販の粉を使わないタコ焼き

2017/08/14






市販たこ焼きの粉を使わずにたこ焼きを作った。
小麦粉200g、水850ml、牛乳50ml、卵3個、ほんだし大1、醤油大1を混ぜるだけ。

とあるクックパッドのレシピに最初は揚玉を入れてから生地を入れろってあったので真似したけど
揚玉を多く入れすぎたのか、なかなか生地が固まらなかった。


あと生地を並々と入れなかったため綺麗な丸にならず失敗。食えるけど見た目が悪い。
そういえば屋台のたこ焼きは生地を鉄板いっぱいまで入れてたっけ?

・・・ということで2回目は揚玉は生地の後、そして鉄板から溢れるまで入れる。

はみ出た生地をたこ焼きホールに押し込んでやると、今度は綺麗な丸になった。

ところで出来ててのたこ焼きは超絶に美味い!!と思うでしょ?
でもね~中身がメチャクチャ熱く口の中を火傷するからマジで注意ね。
よって少し冷めたぐらいが美味しく食べれる。

ちなみに我が家のたこ焼き器は一度に20個焼けるが1個のサイズが一回り小さい。
そして焼ける場所に微妙にムラがある。


我が家はたこ焼きを頻繁にやるわけじゃないけど、カセットコンロで焼く鉄板タイプが818円であれば
こっちを買うのも有りかもね。BBQとかで変わり種メニューで使えそうだし。









QooQ