【香り立つ】塚田農場 炭火焼弁当

2017/09/13






東京の本社へと出張した際に出して貰った塚田農場の炭火焼き弁当。
塚田農場って居酒屋じゃなかったっけ?と聞いたらお弁当も販売しているんだって。へー

たっぷりと敷き詰められた炭火焼き地鳥の薫りがたまりませんな。

写真では見切れているけど、ゆず胡椒を少し付けて食べても旨い。
ただ付属の甘辛タレはかけないで食べた方がオレは好き。
しかし炭火焼きってBBQとかで焼いた鶏とは味が全然違うんだよな~

キャンプのときに網焼きしている鶏の上から油を垂らして炭の香りを付けてみようと試みたけど、
肉が少し黒くなっただけで本場の炭火焼き宮崎地鶏みたいな味にならなかったんだよね・・・

地鳥じゃなきゃダメって事はないだろうし、何が違うんだろ?
もしかして炭が熾火で火力が少なかったとか?
でもガンガンに火柱が立っていたら表面は焦げるけど中は生焼けだもんなぁ?と調べてみると
「焼き上がりの時、炭火の上に砂糖を一握り入れると煙が立つ。その煙で薫りが付く」とあった。

ほぇ~そうなのか!知らんかった。今度またキャンプの時に試してみよう。










QooQ