【作るの簡単】 イカのゴロ焼きを振る舞う

2017/12/19






本日は会社の忘年会。
夜勤チームもノンアルで楽しめるようにと社内で開催。
三浦海岸周辺だとあまり居酒屋も無いし社内食堂でやった方が安上がりなんだよね。

毎度お馴染み刺身の他に今回は新鮮なスルメイカがあったのでワタを使ってのゴロ焼き。
大きめに広げたアルミホイルの上にワタ(肝)を乗せて塩を少々。

ゲソは足の付け根から切り落としエンペラは一口大にカット、香り付け用に醤油を軽く一回し。
固い吸盤部分は包丁で削げ落とさずとも焼いてしまえば気にならないのでそのままでOK。

その上にネギを乗せたらアルミホイルを包みオーブントースター15~20分。
(ワタが熱せられ破れるので取り出すときに汁を垂らさないよう注意)
たったこれだけで極上のつまみが完成。ワタの濃厚でコクのある甘さがなんとも言えないわ。

「ゲソとエンペラだけではなく身も輪切りにしてくれたら良かった!」「白い飯が食いたい!」と
リクエストされるぐらい皆に喜ばれて良かったよ。たいして手間暇かけてないけどね。

そういえば「ゴロ焼き」の存在を知らない人が多かったけど、あまりメジャーな料理じゃないのかね?









QooQ