明けまして 2018年

2018/01/01

雑記




平成30年 明けましておめでとうございます。

去年の抱負は「なにか1つ国家資格を取る」だったけど、結局なにもせずに終わってしまった。
というか思いつきで「ボイラー」「危険物取扱(乙4)」「フォークリフト運転者」などと上げてみたが
正直全く興味がないし必要にも迫られていないので勉強する気が起きず、また2時間かかる通勤では
殆ど録画したアニメばかり見ていたという体たらく。無謀な抱負は立てるもんじゃないな。

・・・というワケで今年の抱負。

「昼休みウォーキング30分」

実は去年、手術以外は大病せずに済んだものの人間ドッグの結果で血圧が高いと指摘があり、
更には総コレステロール値も高くて医者に「運動をするように」と言われたんだよね。
しかも「血圧が高いままだと投薬する場合もある」なんて脅されたんだよね。

そこで先月から昼休みに会社の周りをウォーキング30分を開始。
今のところ体重に変化は見られず174cm/70kgの体重をキープ。ちなみにオレの身長で標準体重は66.6kg。
約5kgのダイエットだけど、3年前の2015年も同じ抱負を立てて結局68kgまでしか落とせず失敗に終わったのだ。

当時の記憶を振り返ると、本社まで最寄り駅の2つ手前で降りて約3kmほど早歩きしたのに全く体重が落ちず
半年続けて効果が見られなかったので止め。少し痩せれたのは毎晩の晩酌を週末のみに変えたから?と
思ったものの油断して食べ飲み過ぎると70kgまで戻るし「もうイイわ」と諦めたんだよね。

ただ本社まで約3kmの通勤は途中で信号待ちがあり「うっすら汗をかく程度の有酸素運動」が出来なかったけど
今の職場がある三浦半島は周りが畑で人も車も殆ど通らずウォーキングには持って来いの場所。
また本社と違ってジャージ姿に着替えられるしシャワー設備もあるし、これなら続けられそうだよ。
ひとまず4月もしくは7月にある定期人事異動で本社に戻されなかったら1年間続けていこう。
それと血圧計も買って朝晩の血圧を記入するのも追加だな。

今年こそは痩せて血圧も総コレステロール値も下げるぞー!










QooQ