ちなみに機種はNECのLL650という8年以上前のモデル。
基本的にWebとメール閲覧のみなのでCore-i5とメモリ4Gというスペックでも問題なかったが、
起動に時間がかかったりブラウザを立ち上げてもまだバックグラウンドで何かが動いていたりするので、
新年を迎えたことだしPC内も心機一転。
現状としてOSはWindows7からの無償アップグレードでWindows10に変更済み(バージョン1703)
SSDを換装する前に現在のプロダクトキーを確認しておく。
なおWindows7を購入した時に付いてきたプロダクトキーと番号が違うので注意。
このプロダクトキー確認ソフトだけど、有名なRJL Software「Windows Product Key Viewer」が
何故か現在(2018/01/02)サイトにアクセスできなくなっているので、代わりに「KeyFinder(※直リン)」という
同じようにプロダクトキー確認ソフトをダウンロードし、ZIPファイルを解凍してKeyFinder.exeを実行。
すると下記の画面が出てくるので、CD Keyの部分をメモなり写メしておく。
勘違いしがちなのがproduct IDとCD Keyなので注意。
最後の部分だけ表示されるので、先程のkeyと合っているか照合すると安心。
さて、ここからSSDを換装してWindows10を再インストールするのだが、まずは失敗談から。
流れ的にはWindow7の時に無償アップグレードによってWindow10にしたので、最初にWindows7を
クリーンインストールしてから新たにWindws10をアップデートしないとダメだと思い込んでおり、
実際にWin7をインストールしてからマイクロソフトの「Windows10のダウンロード」サイトより
今すぐアップデートを行ってみたが、途中のプロダクトキー入力画面でさっき確認したプロダクトキーを
入力するも、何故かプロダクトキーが無効という表示でインストールが出来なかった。
入力ミスかと何度か試すもダメ。写メっているので番号を間違えるワケがない。
もしかしたらSSD換装した場合ってアップデート出来なのか?でもネットでは「普通に出来た」ってあるし
何か違うことをしているのか?あ・・・そう言えば「クリーンインストール」と書いてあったっけ?と思い出す。
そこで今度はWindows10無償アップグレード時に作ったDVDを使い、クリーンインストールを開始。
最初にプロダクトキーを聞かれるので、これまた先程メモったキーを入力すると、今度はすんなり通った。
おぉぉ~!メッチャあっさり。なんだよこんなに簡単だったのか。
あとはそのままWin10の支持に従うだけ。
途中「更新プログラムを準備しています」がなかなか終わらず心配になったけど、無事にWin10を
再インストールすることが出来た。良かった~
・・・ということで、オレのPCもプロダクトキーを確認しておいた。
これで再インストールする機会になっても安心だね。