【墨抜き不可】カーペットの墨はほぼ落ちないので諦めよう

2018/01/11

雑記






息子が習字の授業で持ち帰ってきた墨汁を、うっかりカーペットに垂らしてしまった。
年末に新しく買い替えたばかりなのに~!!バカバカ、オレのバカ!!

すかさずネットで「墨汁 カーペット」でググると「墨の落とし方」なる方法を発見。

乾いてしまう前に水で濡らしたタオルでシミを広げないよう注意しながら洗い流し、
カーペット繊維の奥に入り込んだ場所は歯ブラシでこすりながらタオルで拭くの繰り返し。
この時に歯磨き粉を付けて優しくこすると綺麗に落ちる。

・・・とあったので早速試してみたワケだけど、ダメじゃん。全然ダメじゃん!!
むしろ傷が広がったじゃん!!
じっくり時間をかけて歯ブラシで丁寧に優しく掻き出してもこの状況だよ。
墨は浮き上がって多少は薄くなったけど、ダメダメじゃんね。

結論「繊維に入った墨はほぼ落ちないってことで諦めよう」

そんな様子を見ていた息子が「実は昨日チョコレート落としてココも汚しちゃった(テヘペロ)」と自己申告。

マジかーい!

まぁ息子的にはこの機会に便乗できてラッキーだったのかもね。










QooQ