【右腹が痛い】 お腹を押したときだけ痛い

2018/01/17

病気






月曜日の昼間ぐらいから何となくお腹に違和感があり、へその右横10cmぐらいの場所を押すとピンポイントで痛む。
ちょうど去年の2月に胆のう摘出で腹腔鏡手術をした跡から近い場所。

寝てたり身体を動かさなければ全く痛くないのだが、身体を曲げる、早足で歩く、右の脇腹を意識して膨らませる、
左側に体を倒してストレッチみたく右脇腹の筋を伸ばす、痛む周辺を指で押さえてブルブル振動させると
チクチクというなんだか筋肉痛のような筋が引っ張られるような痛みが起きる。

右の下腹部だし、もしかして急性ではない虫垂炎?(盲腸)とも疑ったけど、虫垂炎なら微熱なりの発熱が出たり
嘔吐感(吐き気)が出たりするのだけど、3日も経った今でも全くその気配は無い。
他に「右腹 押すと痛い」で検索すると「腹膜炎 腹部が固くなり手で押すと強く痛む」ともある。
触ってみると固くはないけど押すと痛い。ただ腹筋を入れると押しても痛くない。いったい何なんだ?

筋肉痛になるような事をしたか?と記憶を辿るも特に何も無いし、強いて言えば土曜日にウォーキングで10kmほど
歩いたことぐらい。

場所的には腹腔鏡手術の跡に近いのだが、約1年も経って再び手術の傷跡が痛むなんてことあるのか?とググると、
腹腔鏡手術に限らず手術痕いわゆる古傷が寒い日や梅雨の時期、気圧の変動で起きる人が居るとのこと。
確かに「古傷が痛むぜ」なんて台詞聞いたことあるわ。

幸い眠れないほどの痛みでは無いし、月曜日よりは違和感は改善されているので5日ぐらいは様子見かな?

(※結果的に症状がどうなったか回答しない投げっぱなしの知恵袋やブログでは意味が無いので報告は後日記載)

追記
右腹の謎の痛みは3日目ぐらいから徐々に収まり身体を捻っても痛まず。押すと少し痛い。
5日経ったら「あれ?どこが痛かったっけ?」と忘れるぐらいとなった。
痛みの原因は不明だったけど、内臓の痛みというより腹筋の上(脂肪?)が痛かったので
やっぱり古傷だったのかな?と思うことにしよう。









QooQ