【ホンダ車だけ?】オイル交換表示

2018/01/16






たまたまスペイシー100(JF13)の走行距離が16,000kmを超えて気が付いたのだけど、
千の位が6のところだけ何故かオレンジ色で表示されている。
なぜ6の部分だけ色が変わっているのだ?と調べたら、エンジンオイルの交換時期をお知らせする表示らしい。
ちなみにホンダ車(原付)では距離計の千の位が1・3・6・9でオレンジ表示になるとのこと。へー知らなかった。

思えば2014年の7月に上司から譲り受けて今年で4年目。
当時の走行距離が14,233kmで現在は16,007kmと約2,000km走ったけど一度もオイル交換してなかったよ。

距離は少ないけど4年間も無交換って流石にヤバイかね?
気が付いちゃったし、近いうちにオイル交換だな。









QooQ