昨日の雪は何だったの?

2018/01/23

雑記






昨日は会社に泊って優雅に晩酌していたら、20時過ぎぐらいに突然の停電。

タイミング的に電子レンジで焼きそばを温めた直後だったので「ブレーカーが飛んだ?」と焦ったが
僅か数秒で復旧。どうやら瞬電だったらしい。

珍しいこともあるもんだと再び晩酌を始めると、またもや瞬電。マジっすか。
我が社の電源関係がおかしくなってる?と思いつつ「三浦 停電」でリアルタイム検索すると
雪の影響で三浦市や横須賀市一帯が停電を起こしているとあり。

確かに外は吹雪いているもんなと最初は思っていたが、短時間で何度も繰り返される停電に
だんだんとイライラ。その度にエアコンが切れたりUPSアラームが鳴ったりと実に騒がしい。

いつしか短時間で復旧してた瞬電も1分から2分と長引く始末。
幸い非常灯があるので真っ暗ではないが、ふいに切り替わるバシャンという音はビックリするよ。
三浦市は台風や雷でたまに停電はあったけど、まさか雪でも停電するとは思わなかったぜ。

話は変わって翌朝の本日。
アイスバーンで道路はガチガチのツルツル、周りも凄いことになっているだろうと表に出てみると、
わだちの横が雪で盛り上がっている程度で大したことがない。ただし路面はスムージー。


畑も一部分を除いたら雪すら積もっていない。土は温かいんだね。

通勤時間帯の8時過ぎには既に路面が見えている状態。
出社してきた同僚に話を聞くと「普通に歩けるし電車もバスも通常運転だった」とのこと。


昼過ぎに再び見に行ってみると日陰の部分以外は既に雪が溶けている。
帰る頃になると路面は完全にドライ。路肩に少し雪が残る程度。

ただ地元の相模大野に戻ると路肩や日陰の部分、車の上にもまだ雪が残っていた。
改めて三浦半島って暖かいんだなぁ~と再確認。








QooQ