タイミング的に電子レンジで焼きそばを温めた直後だったので「ブレーカーが飛んだ?」と焦ったが
僅か数秒で復旧。どうやら瞬電だったらしい。
珍しいこともあるもんだと再び晩酌を始めると、またもや瞬電。マジっすか。
我が社の電源関係がおかしくなってる?と思いつつ「三浦 停電」でリアルタイム検索すると
雪の影響で三浦市や横須賀市一帯が停電を起こしているとあり。
確かに外は吹雪いているもんなと最初は思っていたが、短時間で何度も繰り返される停電に
だんだんとイライラ。その度にエアコンが切れたりUPSアラームが鳴ったりと実に騒がしい。
いつしか短時間で復旧してた瞬電も1分から2分と長引く始末。
幸い非常灯があるので真っ暗ではないが、ふいに切り替わるバシャンという音はビックリするよ。
三浦市は台風や雷でたまに停電はあったけど、まさか雪でも停電するとは思わなかったぜ。
話は変わって翌朝の本日。
アイスバーンで道路はガチガチのツルツル、周りも凄いことになっているだろうと表に出てみると、
わだちの横が雪で盛り上がっている程度で大したことがない。ただし路面はスムージー。
畑も一部分を除いたら雪すら積もっていない。土は温かいんだね。
通勤時間帯の8時過ぎには既に路面が見えている状態。
出社してきた同僚に話を聞くと「普通に歩けるし電車もバスも通常運転だった」とのこと。
帰る頃になると路面は完全にドライ。路肩に少し雪が残る程度。
ただ地元の相模大野に戻ると路肩や日陰の部分、車の上にもまだ雪が残っていた。
改めて三浦半島って暖かいんだなぁ~と再確認。