腹痛や下痢のインフルエンザ根拠なし

2018/01/30

雑記






昨日よりインフルエンザ疑惑のあった我が息子。

朝になり熱を測ると37.0度と微熱のライン。これはインフルエンザじゃない?
ただ若干の嘔吐感と下痢、そして僅かな頭痛があるというので大事を取って本日は学校お休み。

すると近所の同級生がインフルエンザでお休みすると連絡あり。
しかも話を聞くと「日曜日にその子と一緒に遊んだ」と聞かされる。マジっすか!

息子も日中は元気だったけど、やはり夜中に高熱が出て「インフルエンザでした」となっても困るので
夕方に地元のかかりつけ医でインフルエンザ診断。
・・・結果「単なる胃腸の風邪ですね」と一言。

先生曰く「インフルエンザB型は下痢するとか言われているけど、当院で腹痛や下痢を訴える患者は
2~3人だけだった。インフルで熱が出ないとか腹痛下痢など明確な根拠は無い」と教えてもらう。
ただ人によって色々な症状があるので一概には言えないけどねとも言ってた。なるほどね。

何はともあれ、インフルエンザではなく単なる風邪で良かったよ。
これで明日から学校に行けると思った矢先、再びメールで「息子のクラスは学級閉鎖が延長された」と連絡あり。

いやぁ~まさか再び学級閉鎖するとはねぇ。しかも今日は学校を休んだので宿題プリントもなし。
それを聞いた息子は「やったー!」と大歓喜。

まぁ明後日(2/1)はまた雪が積もるなんて話もあるし、たまにはこんな事があっても良いかね。









QooQ