【最初が肝心】 再雇用さんに指示

2018/02/02

雑記






朝から積雪の予報だったので、万が一を考えて昨日から会社にお泊まり。
来週は代休や出張で殆ど会社に居ないし、のんびり報告書類を作成。

職場に一人でいると気分的に仕事が捗るね。電話が掛かって来ないのが一番大きいのかも。
我が部署はたまに変な電話があって、運が悪いと延々と話を聞く羽目になる。

っていうか、そもそも他の部署では電話を取るのは再雇用さんの仕事にも関わらず
オレの下に付いている再雇用(元上司)さんは何故か取ってくれないのよ。

ただまぁ掛かってくるのは殆どオレ宛の電話なので、いちいち再雇用さんが電話を取って、
すぐ隣に居るオレに取り次ぐのも時間の無駄というか非効率なのかもしれないけどさ。

けどオレが下っ端の頃は普通に取り次がせていたのに、自分の時は取らないなんてズルくね?
・・・とも言えず。ちなみに他の同僚は割り切って色々と指示しているみたいだけど。

あとついでだから愚痴るけど、隣のラインにいる同僚がすぐタバコ休憩に行ってしまい、
1時間は席を離れてしまう。その間に掛かってくる電話受付をオレがしなければならないのだ。
喫煙ルームに来る人と入れ替わり立ち替わりダベっていれば、すぐ帰って来ないわな。

これで歳が近ければ「タバコ休憩が長すぎ」と文句の一つも言えるけど、もう定年も間近なのに
昇格も出来ないお荷物扱いの厄介者。相手にするのも面倒くさいのでスルーを決め込む。
どうせあと2年で定年だもん荒波を立てないのが吉だろ。

なにはともあれ来年度も再雇用さんがオレの下に配属されるので、今度は例え元上司であろうとも
「電話は取って下さい」とお願いすることにしよう。やっぱ最初が肝心だよ。

・・・とか言って、数年後にタバコ休憩の厄介者が再雇用でオレの下に付いたらヤダなぁ~










QooQ