【恵方巻き】 手巻き寿司でワイワイ節分

2018/02/03

雑記






本日は節分。
もう世では既に市民権を得た恵方巻き。

我が家でも毎年の恒例行事として恵方巻きを頬張っていたが、「ロールケーキの恵方巻きがあるなら
手巻き寿司でも良くない?」という話になり、今年は恵方巻きを止めて手巻き寿司にした。

本来、恵方巻きは七福神に因んで7種類の具を入れるのだが、さっきも書いたけどフルーツロールや
まるごとバナナ、更にはサブウェイ(恵方サブ)なんてのもあるならば、手巻き寿司だって「福を巻く」
「包丁を使って途中で切らない」「入れようと思えば7種類入る」ってことで問題ないであろう。多分。

・・・ぶっちゃけ、そこまでみんな拘ってないでしょ?要はノリだよね。海苔だけに。なんちゃって。

息子も「恵方巻きは途中で醤油が付けられない。あとなんか静かで怖い」と言っていたが
手巻き寿司にしたら「自分で作れるのが面白い」と好評だった。

そうだよね。
恵方を向きながらしかめっ面してモクモクと食べるより、好きな具を選んで楽しくワイワイ笑顔で
食べたほうが福だって寄ってくるよ。

関係ないけどロールちゃん恵方巻きVerかわゆす。











QooQ