【今が安い】 濃厚な自作イチゴジャム

2018/04/09






1パック298円の破格で売られていたイチゴを2パック購入。
イチゴジャムを作成。
ヘタを切って水洗いしたらキッチンペーパーで軽く水を取る。

砂糖の分量は総重量の50%。
計ると538gだけど300gの砂糖を使う。ジャムだし少し多めの方が美味いだろう。

なお砂糖は全て入れずに最初は半分の量(150g)だけを入れる。

一部のレシピではイチゴと一緒に水を入れるとあるが、水を入れなくても砂糖をまぶすと
イチゴから水分が抜けて水が出てくる。


1時間ぐらい放置するとかなり水分が出てくる。
その間にいちごジャムを入れるガラス瓶を煮沸消毒しておく。

中火にかけてゆっくり煮込む。砂糖が入っているので焦げ付き注意。

アクを適当に捨ててイチゴの色が抜けてきたら残りの砂糖を入れて煮込む。

ゴロゴロ食感を残したいのでヘラで少し大きめにイチゴを潰す。
なめらかなのが好きな人は細かく潰す。

トロミが付いてきたら完成。市販の違って濃厚で美味いよ。

食パンに乗せても良し、ヨーグルトに混ぜても良し、紅茶に入れてイチゴティー(ロシアンティー)を
楽しむのも良し。











QooQ