【3D酔い】 克服するにはどうするか

2018/05/16

雑記






昨日ヤフオクで買ったPS4のアクションアドベンチャーゲーム「ウォッチドックス2」なのだけど、
これメッチャ3D酔いするのね。ゲーム開始30分ぐらいで胃がムカムカ。
「乗り物酔いには氷を舐めると気持ち悪いのが解消される」なんて聞いたことがあったので
ゲーム酔いでも同じだろうと試してみるも、あんまり効果が無かった。
梅干しを食べてもアイスを食べても全然ダメ。遠くの山を見ろと言われたが夜なので大山も見えず。

思えばWiiU版ゼルダ(BotW)も途中で気持ち悪くなって30分以上は続けられなかったんだよな。
ただ同じ3DゲームでもモンハンワールドやFPSのCoDWW2、BFは何時間ぶっ続けで遊んでも
全く気持ち悪くならなかった。この違いってなんだろね?

ゼルダやウォッチドックス2はカメラロールがグルグル動きすぎるから酔いやすいとか?
同じグルグル動くモンハンやCoDは夢中になって遊んでいるから酔わないの?
特にFPS系は殺るか殺られるかという常に緊張した状態だもんな。

ただ娘も息子も3Dゲーム(マイクラ・スプラ・ゼルダ等)をやってても1度も酔ったことが
無いっていうんだよね。もちろんウォッチドックス2をやっても全くの酔い知らず。
単にオレより三半規管が強いのか?

ちなみにオレはブランコでも酔うし海の上で揺れている船を見ているだけでも酔っちゃうので
体質の問題もあるんだろうな。
そういえば漁師は「船の上で何度も吐いて慣らす」と聞くけど、吐いてまでは慣れなくないし、
酔い止めを飲んでゲームしたくないし、どーしたもんかねぇ。

見切りを付けてさっさと売るって考えもあるか・・・










QooQ