【紹興酒】 無難な塔牌(トウハイ)陳五年

2018/05/19






紹興酒で晩酌。

安定して美味いのは宝酒造が輸入している「塔牌(トウハイ)」だね。
花彫(陳五年)って書いてあるやつ。値段も1本798円ぐらい。

グラスたっぷり氷を入れてロックで飲むのが美味いんだわ。
レモンを添えても良し。ただしザラメを入れて飲むのはオレは好きじゃない。

過去に「古越龍山」の銀龍(3年)ってのを買ってみたけど、紹興酒にある濃厚さというか
コッテリ感があんまり無かったんだよね。値段は1本598円だったかな?


不味くは無いけどロックで飲むと薄いと感じたよ。ストレートや熱燗なら良いかも。

紹興酒と言えば、今までお気に入りの中華料理屋で仕事帰りに飲むのが好きだったのに
去年の11月ぐらいに態度の悪い女性店員(中国人)が居て気分を害して以来、行かなくなったんだっけ。

新入りっぽい人で勝手は分からないのだろうけど「紹興酒のロック」と注文したのに氷が無いので
「氷もお願いします」と言ったら、あからさまにチッって顔をした後に無言で氷の入ったアイスペールを
ドンって無造作に置かれたんだよね。そもそも自分がオーダーミスしておいてそれは無いだろ。

文句を言っても良かったけど、こんな態度なら他からクレームが入って数ヶ月でクビだろ。
他の中国人の店員ちゃんは愛想が良く可愛いので余計に態度の悪さが目立つってもんだ。

しかしあの店の瓶出し紹興酒めっちゃ美味いから、また飲みたくなってきちゃったよ。
態度の悪い店員が辞めたことを祈って今度行ってみようかな・・・











QooQ