【三笠山】 どら焼きってミカサはミカサは調べてみたり!

2018/06/13

雑記






今日の昼飯はどら焼き(とヨーグルト)

しかしなんで三笠山という名称なのか?と調べたら関西方面ではどら焼きのことを
「三笠焼き」って呼ぶんだって。へー

ただ文明堂は関西のメーカーではなく長崎、後に関東に進出だから関西での呼び名は
関係ないじゃんね?

ちなみにオレの中での三笠焼きは横須賀中央にある「名物三笠焼」だな。
単なる大判焼きにうっすらと戦艦三笠の焼き印が入ったものだけど
皮がパリッとして美味いんだわ。久しぶりに食べたくなってきたよ。

先日、今更ながらマイナンバーカードを交付してもらったことだし、8月4日(土)にある
米海軍横須賀基地「ヨコスカフレンドシップデー」の帰りに元気があれば寄ってみるか。

・・・あ、でもその日はキャンプ座間の盆踊り大会と重なってるのか。
どっちに行くか悩めるぜ。三笠焼きは7月にある横須賀中央での飲み会のときでもいいか。








QooQ