【300円で出来る】 PS4Proの爆音を静音にする方法

2018/07/18

グッズ






我が家のゲーム機器は壁面収納のラック内(テレビボード)に位置する。

場所的にはちょうど使い勝手の良いポジションなのだけど、奥が吹き抜けになっておらず
空気の対流が非常に悪い。ゆえにPS4Proから発する熱がこもってしまい、10分程度のゲーム時間で
ファンが爆音で回って非常にうるさい。モンハンやCodWW2をやると常時ファンが全開。
まだ熱暴走して落ちたりハングアップしたことはないが「いつかPS4が壊れるんじゃないか?」と
心配になるぐらい熱くなる。

そこでPS4Proの爆音対策として考えた先人の知恵を見ると「PS4を風通しの良い場所に置く」とあるが
それが出来たら最初から苦労しないっての。
あとノートPC用の冷却ファン(PCの下に置くタイプ)を使うともあったが、そもそもPS4は左右の
スリットから空気を取り込んで内部基板を冷やして背面から排出されるという空気の流れなので、
本体の下に置いた冷却ファンの効果があるのか少し疑問だったりもする。

背面の吸気口に直接設置するタイプの冷却ファンもあるけど、これも熱くなった空気を排出する箇所に
付けて排出効率を上げるだけで根本的な解決になっていないのかな?
要は狭いTVラック内にあるPS4Proの熱くなった空気をどう効率よく排出させるのかって事なんだよね。

そこで「ミニ扇風機」を使って溜まった熱風を拡散させるのが手っ取り早いんじゃないか?と考えた。
素人の浅はかな知恵ではあるけど、何もしないよりは良いだろう。

・・・というワケでダイソーにて300円のミニ扇風機(USB WIRE FAN)を購入。当然USB給電のものね。
3種類あったけどフードがワイヤの方が良さそうなのでコレにした。


先ほども書いたけど給電はUSB。PS4の背面にあるUSBポートに刺して使用する。
ミニ扇風機の本体にスイッチは付いているが、PS4の電源が入れば勝手に動くよう常時ONの状態にしておく。

設置場所はスペース的にPS4の斜め後ろとした。

実際にPS4を起動してみるとミニ扇風機の風力はそこまで強くない。まさに静音。
だけど溜まった熱風をラック内から拡散(排出)させるには十分。風が全面に流れてくる。
こんなんで大丈夫かと不安だったが20分経ってもPS4の内部ファンが爆音になることは無かった。
すっげー!ダイソーのミニ扇風機すっげー!爆音対策にマジオススメ!


おそらく猛暑日でも爆音になることはないだろう。下手なアイテム買うよりミニ扇風機で十分だね。









QooQ