【備忘録】家族旅行で館山に行く

2018/08/20

伊東園 外出



昨日から家族旅行で千葉は館山~白浜に行ってきたので旅行内容の備忘録ダイジェスト。

普段なら保土ヶ谷BP経由でアクアラインと館山道を使って行くところ今回は志向を変えて
東京湾フェリーで千葉入り。

実際、高速のほうが料金は安いけど、息子がフェリー初デビューなのと船で行く方が旅行情緒に
溢れるだろうと選択したらこれが大正解。一気にテンションが上がる。

金谷港から海沿い127号を走って館山城に。
最初は「登らなくても」と思っていたが、天守閣から館山市内を見下ろす絶景に400円の価値あり。


更には毎週日曜日限定で行われる甲冑の無料装着イベントに参加。
なお館山城のチケットがあれば館山市立博物館にも入れるのと、意外と見るものが多くて2時ぐらいかかる。

お昼は館山市相浜漁協直売所、通称「浜のいそっぴ」にて海鮮BBQ。

伊勢海老・イカ・ホンビノス貝・サザエ・マグロのカマ・ソーセージの他に御飯と味噌汁が付いて
1人前1,500円と驚異的な安さ。ロケーションも港に隣接しているので雰囲気も最高。
ただし時期や日によって伊勢海老が無いことがあるので電話で事前問い合わせ必須。

ガッツリと海の幸を堪能した後は相浜港で釣り人の見学し、本日の宿である「南国ホテル」入り。


ホテル内の屋外プールはチェックイン前から入れるので早めに来て正解。
また最上階のオーシャンビューが望める部屋で大満足。

夕食まで時間があるので卓球とカラオケ大会で遊んだ後は夕食バイキングで舌鼓。
料理のラインナップは一般的なものだけど、飲み放題ってのが良いのだ。
しかも土日祝日のディナータイムは3時間もあるのも嬉しい。
露天風呂に入って部屋で飲み直しつつ家族でUNOで遊んで就寝。

そして本日は生憎の雨。
せっかく海から登る太陽が見れるかと思ったけど残念。
予定では野島崎灯台の見学をしてから帰るはずが雨なので中止。

朝風呂の後は朝食を取って部屋でゴロゴロ。南国ホテルのチェックアウトは昼12時と長いのだ。
あとから思えばもう一度卓球して風呂に入れば良かった。

11時頃にチェックアウトし、「木村ピーナッツ(ピネキ)」で濃厚ピーナツソフトを食べて自宅に到着。
なんだかあっという間の2日間だったけど実に充実した家族旅行だった。





QooQ