【TARGET-1】 子供と一緒にエアガン射撃体験@秋葉原

2018/09/24

外出






ここ最近ミリヲタ化している我が息子。
マイクラでは軍事部なるサークルに入りゲームはFPS系をやり込んでいる。

口癖は「いつかこの銃を撃ってみたいな~」だったので「エアガンを実際に撃てる店はあるか?」と
調べてみたところ、新宿と秋葉原に「シューティングレンジTARGET-1」という手ぶらでレンタルガンを
射撃させてくれるお店があると知り、さっそく行ってきた。

訪れたのは秋葉原店。
店舗は地下にあり階段を降りると「パスパス」と乾いた音が聞こえてくる。

店内には何組かの客がおり意外にも外国人の姿が目立った。

受付で「子供(18歳以下)でも撃てるとあったので初めて来ました」と伝えると、「初心者射撃体験
コースから保護者様同伴で18歳以下のお子様が使えるのは電動ガンのみとなります」と説明を受ける。

コースはCコースのスタンダード電動ガン。弾数は1,000発で時間は30分。
1,000発撃ちきるか30分の時間で終了となる。



用意してもらったのはG18C(東京マルイのグロック18C)というモデル。
息子的にはアサルトライフルかサブマシンガン的なのを撃ちたかったらしいが、初めてなので
店員さんがハンドガンのグロックをチョイスしたらしい。

このとき「1,000発ってかなり弾の量がありますけど時間内に撃っちゃうもんですか?」と聞くと
「グロックはフルオートもあるので、ずっとフルオートなら使い切っちゃいます」と返答。

100連射マガジンもセットで付けてくれるので確かにこれ10回満タンにしたらあっと言う間だと納得。
ところでBB弾の弾込めなんだけど、今はBBローダーなんて道具があってこれをマガジンの口に
差し込めば簡単に詰め込めるのね。すっげー!
オレが子供の頃は途中でBB弾を落としたり1発込めるのに時間がかかったりと大変だったけど
時代は進化したねぇ~

店員さんに銃の取扱の簡単なレクチャーを受けて、いざ射撃の開始。
射撃場は5mのショートレンジ。5mって短いか?と思いきやハンドガンだと適度な距離かな?

白い的に当てると赤く光るので分かりやすい。ただその的が硬いためBB弾の跳ね返りも凄い。
これゴーグル必須だわっていうか無きゃ危ないよ。ちなみにゴーグルも全てレンタルにコミコミ。

そして確かにフルオートだったら1,000発はあっと言う間かもしれないけど、フルオートは
弾が散らかってまともに的に当たらないと知る。パララララという撃った爽快感はあるけどね。

今回は息子が撃っている間にオレがひたすらマガジンに弾込め作業をしていたから良かったけど
これ1人でハンドガンだったら30分で1,000発使うのは結構しんどいかな?とも思ったよ。
子供は適当にスパスパ撃って楽しんでいるけど、大人はしっかり的に当てる等の明確な目的があるので
乱れ打ちはしないもんね。

最終的に1,000発を撃ち終えたのは残り時間4分前。
もっと早めに終わっちゃうかな?と思ったが、かなり長く遊べたよ。
ただこれがマシンガンだったら1,000発でも足りないのかな?

ところで隣で一緒にハンドガンを撃っていた人が途中で卓上にあるドライヤーを使ってマガジンを
温めていたので「どうしてドライヤーを使っているのですか?」と訪ねたら「ガスが気化して
冷たくなるとブローバックせず飛距離も伸びない」と説明をしてくれた。
そういえばオレも子供の頃に持っていたガスガンは連続して使っていると、カシューっと情けない音がして
弾が全然飛ばなくなったもんな。そうだったわ。懐かしいなぁ~なんだかガスガン欲しくなってきたよ。














QooQ