【台風一過】 風が凄かった台風24号

2018/10/01

雑記






名前は可愛らしいけど猛威を振るった台風24号チャーミー。

昨日の夕方の時点では雨も風もなく「ホントに台風って来るの?」と半信半疑であったけど、
21時辺りから土砂降りに加えて風も強くなり、なんだか恐怖すら覚えるほどだった。

そんな夜は早々と寝るに限ると22時には就寝するも、夜中0時頃に突然の電話の発信音。
奥さん曰く「寝ぼけて受話器を取った?」と聞かれたが、どうやら停電して子機が
ピコピコと鳴っただけだった。

・・・っていうか停電?

相模大野に引っ越してきてから13年経つけど、台風で停電なんて初めての経験だよ。
いち早く奥さんがスマホで状況を確認すると相模原の南区で5,800軒が停電しているとのこと。
ベランダから外を見ると辺りは殆んど電気が点いていない。信号まで消えてる。
東日本大震災の時でも我が家は計画停電地域から外れていたのに台風で停電とはビックリ。

風の唸りも凄かったし、それぐらい今回の台風は強烈なんだと再確認。
幸い夏場では無いのでエアコンの必要性は無かったけど、これが熱帯夜だったら地獄だったね。

翌朝に愛車の様子を見に行くと特にモノが当たった様子も無くボディカバーも飛ばされず一安心。
(ふぉと)
常日頃からゴム紐で補強しておいて良かったよ。恐らく既存のバンドだけならヤバかった。

確認後は普段よりも早めに出勤。
理由は先月の大雨で小田急の一部が路線陥没したため、いつも乗る江ノ島線の急行(5:34)が臨時運休で
いつもより出勤が遅れたので、おそらく今回の台風でも運休になるだろうと見込んだから。
案の定臨時運休だったので1本早めの各駅で行く。我ながらナイスな読みだった。

しかし台風翌朝の町並みは非日常感があるよね。

数店舗先の看板やゴミ箱が飛ばされていたり。ただあの風で倒れなかったってのも凄いよ。








QooQ