【G430と4極プラグ】ニンテンドーSwitchでボイスチャット

2018/10/24

グッズ






以前、息子が「Switchのフォートナイトでフレンドとボイスチャットやりたい」というので
ロジテックのゲーミングヘッドセット「G430」を購入した。



ただG430はUSB接続のためヘッドフォンとマイクを1つにする変換アダプタケーブルを使わないと
ニンテンドースイッチで使えないので、Amazonにて3.5mm4極 音声・マイク分岐ケーブルを購入。
ところでG430はケーブルが異様に長くて手元で使う場合はケーブルが非常に邪魔なため、
なるべく変換ケーブルは短いモノを使おうと15cmのモノを買ってみたのだけど、これが失敗。

最初は普通に接続できたが3週間も経たないうちにヘッドフォンから音が聞こえなくなってしまった。

どうやら変換ケーブルの接続部分と黒いケーブル部分が接触不良を起こしているらしい。
少しねじったり曲げたりすれば聞こえるときもあるけど翌日には聞こえなくなったりする。
ケーブルが平らでスタイリッシュだから使ってみたけどこれじゃダメだね。

・・・なので新たにMillSOの3.5mmアダプタケーブル(Y分岐ジャックコネクタ)を購入。
今度は太めでコシがなく随分とゴツいけど接触不良を起こすことはなさそうな感じ。


以前はスイッチに接続すると黒い端子部分とケーブルがほぼ90度に曲がってしまっていたが
今度のはコシがない代わりに強度があって多少子供が乱暴に扱っても大丈夫そう。

ちなみにSwitch以外にPS4やWiiUでもボイチャが出来るか試したところ問題なく出来た。











QooQ