【魚啓】見た目は豪華だけど刺身が薄い日替り丼@御殿場

2018/11/16

外食






御殿場にある食べログの口コミ人気2位の店「魚啓」に行ってきた。
訪れたのは平日12時半ちょっと過ぎ。
平日にも関わらず店の前の駐車場は他県ナンバーの車でほぼ満車状態。
相変わらず人気の衰えない店だ。

メニュー写真以外にも座敷の壁や厨房の上にも紙メニューがある。

最初はスタンダードな「おまかせ丼(980円)」にするつもりだったけど、厨房の近くに「お刺身たっぷり
日替わり丼(1,480円)」なんてのが目に入る。

しかも「テレビで紹介されたのは日替わり丼で海鮮丼ではありません」と書いてある。
TVで取り上げられるのならば、さぞオススメなのだろう。
見ると魚の種類は「14種類」と豊富。ってことで日替わり丼を注文することにした。
ちなみにおかませ丼の場合は「100円プラスで酢飯に出来ます」と勧めていたが日替わり丼は
とくに何も言われなかったな。まぁ言われても酢飯にしないけどね。

注文してから20分ほどで出てきた日替わり丼。
どんぶりの周りをぐるりと囲んだ14種類の刺身オンパレードと見た目は実に豪華。
だけど1枚1枚の刺身の厚みが薄いんだよね。マグロなんかも角切り数個だし。
更には全体的にトビコを散らしているので白身魚の味がトビコの食感で消されてしまうのと
クセのあるスモークサーモンを乗せているので口の中がスモーキーになっちゃったよ。
やはり日替り丼はメニュー内容を吟味してから決めるべきだったな。
(TV(アド街)で紹介された日替り丼は流石は番組用だけあって豪華な見た目)

あと残念だったのは味噌汁。
全く出汁が利いておらず、しかも温度がヌルくてぜんぜん美味しくなかった。
量ばかり多いだけで不味いってのはダメだな。

そう考えると地元民やサラリーマン風の人が殆ど「おまかせ丼」を注文しているのも理解した。
自分もまた行く機会があれば今度はリーズナブルなおまかせ丼だね。

ところで店の横にお土産屋があって、そこにあるチキンとカツオバーガー(2個入り200円)は
なんだか美味そうだった。
その横にお弁当のおかずとして売られている揚げ物類は全て500円。
ただしご飯は別料金で100円とのこと。










QooQ