【麦畑】時之栖のバイキングで地ビール飲み放題&食べ放題@御殿場

2018/11/20

外食






静岡県は御殿場の時之栖にあるバイキングレストラン「麦畑」に行ってきた。
訪れたのは18時半頃。
平日の夜にも関わらず5分ほど受付待ちをするほど大盛況。

夜のコースは80分(レギュラー)・120分(ロング)とあるけれど、「平日ごゆっくりコース」なるものがあり
3,240円のレギュラー料金で17時以降から閉店の21時まで最長4時間も滞在出来るお得なコースが用意されている。
平日なら殆どの客がごゆっくりコースを選択するよね(なお金曜日は平日に含まれないので注意)

この店の売りは食べ放題&飲み放題でクラフトビール(地ビール)と鉄板ステーキの他に寿司あり、蕎麦あり、
海鮮あり、中華に和洋、もちろんサラダバーにスイーツと、とにかく盛りだくさん。

料理ラインナップ詳細メニューは公式HPに書いてあるので、店内の雰囲気だけを軽くスナップ。



中央にロの字になったオープンキッチンがあって出来たての次々と料理を提供するのでストック切れはほぼ無し。
人気のステーキは焼いてからカットに時間がかかるため、常に長蛇の列が出来ていた。
ただ肉の質は微妙に硬くて部位によっては脂身だらけのところもある。まぁ食べ放題だもんね。

海鮮コーナーは細切れになった魚介類があり好きなように丼にしたり、つまみにしたりできる。

ちなみにワンポイントアドバイスというか裏技というか、用意された皿をそのまま使うと料理が綺麗に乗らないのと
水分(汁物)でベチャっとなるので、天ぷらと蕎麦のあるブースに置いてある小鉢を使うと見た目が美しい。

ところで飲み放題のクラフトビールは全6種類。季節限定は別に1種類サーバーが用意されている。
グラスを置いてボタンを押すと自動的に泡まで入る仕様。フル満タン以外にハーフ(半分)でも注ぐことができる。


流石に6種類をジョッキ満タンで飲むとビールだけでお腹が一杯になるのでハーフで味見しながら飲む。
なおアルコールはクラフトビールとワイン(赤/白)だけで焼酎や日本酒は別料金となるので注意。

そういえばアペタイザー(ハムとかサーモンのある場所)ブースの食材は微妙に入れ替えていると気付く。
さっきまで無かったミミガーがあったりする。スイーツも途中で種類が変わっていたのでこまめにチェックだね。

最後にどうでも良い話だけど、一緒に行ったメンバーの1人が「みんな食べると思って大量に持ってきた」とステーキや
ピザをがっつり盛ってきたので「食べ放題バイキングの醍醐味は各自が好きなモノを好きな分だけ食べることだよ」と
言われててシュンとなっていた。みんなのためという優しさは分かるから各自で手分けして食べたけどさ。
ビュッフェのマナーってのは他人のことを気にせず自分で好きな分を残さず食べるのが大事なんだよね。









QooQ