【金の麦とろ@ビナウォーク】思う存分に麦飯を堪能する

2018/12/11

外食






ビナウォーク海老名は3番館の6Fにある「金の麦とろ」に行ってきた。
店舗の場所は8月末まで自然食バイキング「はーべすと」のあった跡地となる。
訪れたのは平日12時ちょっと前。
店の入口にメニュー写真があって、うどん、釜揚げ、定食、丼モノの4種類構成がメイン。

なお平日のランチタイム(11~17時)はドリンクバー無料とのこと。
定食メニューは麦めし、味噌汁、漬物が食べ放題。丼モノは味噌汁と漬物のみ食べ放題。

店内は以前の「はーべすと」と殆ど一緒で明るく広い空間が設けられている。
しかし賑やかだったはーべすとの時と違って客は疎ら。広いだけに少し寂しい感じも否めない。
・・・まぁ平日ランチタイムは殆ど長時間居座りの女子会やらママ友会が開催されていたので、
それが無くなった分、静かにゆっくり食べれるのは良い。

注文したのは「牛ハラミ焼きおろし定食(980円)」
ちなみに麦飯や味噌汁などはセルフサービスカウンターから持ってくる。
なお味噌汁の具はワカメのみ、漬物は大根のみと極めてシンプル。


鉄板に乗ってはいるもの熱々ではない牛ハラミ。ビジュアル的にショボいので味もお察しかと思いきや
意外と柔らかくて味付けもよし。激ウマ!と絶賛はしないが普通に美味い。

おそらく店の推しである「とろろ」は自然薯・長芋・大和芋・つくね芋の4種をブレンドしたもの。
黄金比ブレンドとはあるが、どこら辺が黄金比なのかは謎。
さらに「つくね芋」ってのも「大和芋」と何が違うのかが謎。どうやら一緒じゃないんだね。
味はドロリ濃厚でほのかに土の香りが漂うも、後から口の中に自然薯の風味が広がって美味い。
ザリザリした歯触りも良し。卓上には醤油があるがプレーンで食べた方がイモイモさが味わえるよ。
もちろん麦飯の上に乗せて一緒に食べるのも大いにアリ。

麦飯は軽さの中にモッチリ感があるのと、物珍しさもあってついつい食べてしまう。
しかもお替わりがセルフなので気兼ねなく食べれるってのもある。
とろろも合うが漬物が妙に合うんだよね。サイズが疎らだから自家製の漬物なのかなぁ?
塩加減が絶妙だよ。ドリンクバーが無くともサービスのお茶と一緒に食べるのも良さげ。

そういえばメニュー表には「1時間の地酒飲み放題(1,000円)」なるものがあり、話を聞いてみると
15時から注文が可能となる。もちろん事前予約なしの当日、しかも1人でもOK。


地酒ラインナップは8種類。千寿だが久保田も八海山もあり(プレミアは含まれず)
当然こちらも気兼ねないセルフサービス。好きなだけ飲めるがグラス(とっくり)は交換制とのこと。



定食と一緒に呑むのも良いが、ちょっとしたツマミや1人前の鍋料理(1,480円)もあったりと、
お一人様で優雅に地酒を楽しむのも悪くないよね。








QooQ