【パーティーメニュー】モッツアレラチーズフォンデュで大失敗

2018/12/24

雑記






クリスマスイブはチリコンカンを作ってのトルティーヤが我が家の恒例であったが
今年は思考を代えてチーズフォンデュにしてみた。
・・・というのも先日フリマで格安フォンデュ鍋セットを買ったのが理由だけどね。
定番のソーセージから海老に鶏ササミ、プチトマト、人参、ブロッコリーなど各種を揃えて
フォンデュ鍋をセット。その中にモッツアレラチーズ200gにスライスとろけるチーズ5枚を入れて
片栗粉5gと牛乳50ccを混ぜて弱火でコトコト。

トロ~リ美味しいチーズフォンデュが完成!・・・の予定が、何故かチーズが全然溶けない。
最初は火が弱いのか?と思って鍋をかき回すと下でチーズが少し焦げている。おかしい。
もしかしてモッツアレラチーズがダメなのか?
クックパッドでも「モッツアレラチーズでも出来る」と書いてあったしトロリとした写真も
載っていたし、どーして?
更に牛乳を足して伸ばしてみたけど自分の思い描くトロ~ンとしたチーズフォンデュにならず。

かなりモッタリとしたチーズフォンデュになったけど、ねぶるようにチーズを付ければ
食べられないことはないし味も普通に悪くない。
・・・けどやっぱり無難にとろけるチーズで作れば良かったな~と後悔したイブの夜でした。










QooQ