【とんかつ赤城】肉肉しい自家製シュウマイをお土産に買う

2018/12/09

外食






相模原のとんかつ赤城に行ってきた。

食べたのはランチメニューからの「かつランチ定食(ヒレカツ)880円」
特選ロースかつに引けを取らない分厚いヒレ肉は3cm近くはあるだろうか。
脂身が無いのでサッパリと食べられるのも良い。
メガネおばちゃんに「ご飯をお替りして下さいね」と言われるも、キャベツでお腹いっぱい。
関係ないけどメガネおばちゃん、最近は眼光が鋭くなくなって少し優しい感じになったな。

さて、今回は久しぶりにお土産の自家製シューマイ(650円)を購入。
中途半端な14個入りなのは1個分のところに赤城ソースが入るため。

購入時は微妙に凍っているので、その日に食べるなら冷蔵庫内で半日じっくり解凍する。
解凍したら電子レンジで5分ほど温める。

本来シュウマイは豚挽肉と玉ねぎが(3:1)の割合で作るが、赤城のシュウマイはほぼ肉。
故に1個のボリュームがハンパない。ただ油っぽさは無く「これぞ肉の塊」って感じ。
ただ写真でも分かるように1個が大きいため、お店で食べるとなると14個は飽きると思う。
我が家は4人で食べてちょうど良かった。
全体的にちょっと甘めなのでプレーンで食べたり醤油で食べると味が決まらないが、付属のソースに
酸味(辛み)があるので一緒に食べることをオススメ。










QooQ