【PS4の静音化】2基連結ファンを使用。ただしファンコントローラー必須

2018/12/08

グッズ






我が家の場合、PS4Proを置いてあるテレビラックは奥が吹き抜けになっておらず空気の対流が非常に悪い。

ゆえに本体より発する熱がこもってしまい、夏場だと10分程度のゲーム時間でファンが爆音で回って非常にうるさい。
また熱暴走によっていつかPS4が壊れるのではないか?と危惧したため、冷却用にダイソーでミニ扇風機を購入。
おかげで夏場であってもPS4内部のファンが爆音になることはなく快適に使えていた
しかし所詮は100均、僅か半年で今度はミニ扇風機のベアリングらしきが壊れて爆音になってしまった。

ただし今は冬場なのでPS4が爆音になることはないだろうと思ったが、やはり扇風機が無いと内部ファンが回って
PS4が随分と五月蠅くなってしまう。そこで今度はUSB駆動する冷却ファンを購入することにした。

欲張って今回は2基連結のPCファン。メーカーはELUTENGというところ。
ボールベアリングモーター採用でPS4やPS3、ノートパソコンにルーター、水槽などの冷却に対応した8cmをチョイス。



実際に使ってみた感想だけど、これがまた非常に五月蠅い。どこが静音?なにがボールベアリング??
Amazonに書いてある説明には「超静音設計で稼働中の静音は35dB。実習室、図書館などの静かな場所で使っても
気にならない」とあったが詐欺レベルのうるささ。騙されたわ。

仕様を見ると回転数が2,700RPM/±10%、騒音は35dBとなっているが、そもそもそれがどれぐらいのレベルか分からず。
人によって静音の感じ方は違うかも知れないけど、少なくとも図書館では使えないね。
もしかしたらPS4の爆音ぐらいの煩さはあるかも。

ただAmazonレビューには「音は静か」「車中泊で使ったけど静か」「就寝時も気にならない」と書いてある。
ホントかよ~と改めてよく見るとサイズが120mmと書いてある。120mm??80mmじゃないの?

そこで120mmの仕様を見ると回転数1,500RPM/±10%、騒音(ノイズ)は35dBとある。
回転数1,500rpmだって??2,700prmじゃないの?1,200prmも回転数差があればそりゃ静かだわな。

・・・というワケで冷却ファンを購入するのであれば回転数を見て買うことをオススメします。

けどこのまま爆音で使うのもイヤなので「FANCON-Switch」なるものを追加購入。
要はUSBファン(扇風機)用の(強風/弱風/OFF)切替えスイッチ。


一応はTIMELY BIGFANシリーズ用のスイッチだけど他社製のUSBファンにも保証対象外で使用可能。
強と弱があり、当然、強で使うと爆音だが弱で使うとメチャクチャ静か。

おそらく内部抵抗で供給する電力を抑えて回転数を低くする仕様なのだろうが、これでやっと
まともに使えるようになった。
もちろん回転数が落ちたからといってPS4が冷やされないことはなくPS4本体のファンは爆音にはならず。
しかも2連あるので左右から冷やせるのもポイント高い。

これなら来年の夏場でも大丈夫・・・かな?









QooQ