【証明代】インフルエンザの検査費用は約2,000円ぐらい

2019/01/29

病気



昨日から続いた微熱37.3度のインフル疑惑は杞憂に終わり、今朝になって熱を計ると
寝起きの時点で36.1度まで下がっていた。やはり単なる風邪だった。

しかし今度は娘が体調不良を訴える。

熱は自分と同じく37.5度とちょっと高めの微熱。
症状を聞くと「喉の奥が痛い」「目の奥が痛い頭痛」「あばら骨の周辺が痛む」とのこと。

これは単なる風邪なのだろうか?
もしかして息子のインフルエンザA型が移った??
でも感染したなら潜伏期間を見越しても先週の時点で移っているだろうし、外で貰ったか?

大学で中国語テストが控えているので休みたくないと言うので、インフルエンザ感染疑惑の
無実の証明をするためにも病院に行って検査を受けてきた。

ただ発熱してからすぐに行っても検査精度は完全では無い。

過去に寝起きの高熱(38度)で朝から検査を受けるも陰性反応。
とりあえず風邪薬だけを処方されたが翌日も全く熱が下がらず、別の病院で再検査を受けると
陽性だった経験があったので、発熱してから半日(6時間)空けての夕方に検査を受ける。

そして検査結果は「陰性」
ひとまずインフルエンザでは無いという証明が出来たので一安心。
「肋骨の周辺が痛い」というのは風邪症状によくある筋の痛みとのこと。
身体を動かして(よじって)痛むのなら平気。寝てても痛いのならレントゲンってことだね。

ところでインフルエンザの検査費用はだいたいどこの病院も一緒で2,000円ちょっと。
これに処方された風邪薬代を含めると2,500円前後が相場なのかも。
ちなみにインフルエンザだとしてリレンザが処方されると費用はトータル3,000円位かな。

「うわっ・・・私の症状って インフル・・・?」と心配するぐらいならば、2,000円ちょいで
検査が出来るので安心料だと思って受けてみることをオススメします。
(インフルエンザという大義名分で会社や学校が休めちゃうかもね~)





QooQ