明けまして 平成31年

2019/01/01

雑記






平成31年。
いわば平成最後のお正月、明けましておめでとうございます。

例年であれば年末から奥さん実家にお邪魔して正月を迎えていたけど、今回は自宅にて家族水入らずの正月を迎えることになりました。

毎年、値段ばかり高いクセに大して美味しくないおせち料理を買わせるのは勿体無いし義父があまりお酒が飲めなくなってしまい、自分1人のために酒を用意してもらうのも悪いというのが建前で、本音を言えば「タダ酒を飲むのは気が引けるので代償として料理の準備から後片付け等をしていたけど対価に合わない」と気が付いたことと「好きに飲んで良いからねと言われてそうですかと勝手に人の家の冷蔵庫を開けるのは無理なので、奥さん経由で頼むのも面倒くさい」というのが理由だったりする。
やはり正月ぐらいは自堕落に過ごしたいもんね。朝から酒だって飲みたいし。

さて話は変わり、去年立てた抱負「昼休みウォーキング30分」の結果はと言うと、夏の間は熱中症が怖いので歩かなかったけど、ほぼほぼ達成できたんじゃないかな。
秋からはウォーキングではなくジョギングに切り替えたもんね。特にスマートウォッチ「HUAWEI Band 2 Pro」を買ってから走るのが楽しくなってきたってのもある。・・・とはいえ12月は出張や年休消化で殆ど走れなかったから、また仕事始めからスタートだね。ただ肝心の体重が減ったかと言うと、標準体重である66.6kgは及ばず68~69kg台を行ったり来たり。まぁ食事制限なしの無理ないダイエットだからこれが自分の中の標準体重なんだと思うことにする。

・・・さてでは今年の抱負。

「落ち着いた行動を心がける」

例えば料理の時に急いで割って殻が黄身の中に入ってしまい「なんだよー」と言いながらチマチマと殻を取るよりも落ち着いて両手を使って確実に割るとか、急いで書いた走り書きメモを後から見て「あれ?この数字0だっけ?6だっけ?」と悩むなら最初からゆっくり確実に書くとかだね。とにかく焦って行動して2度手間になるよりも余裕を持った行動をすること。基本的に自分は横着なので「まぁいっか」が多いのだけど、今年はそれを見直し一呼吸を置いての行動を心がけるようにしたい。(ブログの誤字脱字はこの際目をつぶろう)

最期に関係ないけどブログのスタイルを少し変えようと改行しないで書いてみたのだけど、どうなんだろ?あと日々起こった出来事を冗長的にダラダラ書くのではなくブログを書き始めた初期の頃のように短文な内容で終わらせた方が読みやすいと気が付いたよ。

※やっぱり改行がないと見づらいので止めた










QooQ