2018年 総集編

2018/12/31

雑記






大晦日の恒例ブログは今年1年間の総集編。
印象に残った出来事をジャンルごとにピックアップ。

【出来事編】
まさかの人事異動の内示
我が社は基本的に3年間は同じ課(ライン)に配属されるのだが、一昨年の人事異動の際に
「動きたくない」とゴネた人間が居たため、そのトバッチリを受けて自分が異動する羽目に。
仕事の内容はガラリと変わったけど同じ三浦半島の部署だし、意外と自分に合っていたので
結果オーライ。ただこれでイレギュラーさえなければは再来年までこの部署だろう。多分。

保健指導レベル判定結果で面談をした
人間ドッグ等で「生活習慣を改善してみようと思いますか?」のチェックをしたのが運の尽き。
特定保健指導員のもと、半年間の体重チェックシート記載に食生活の見直し等の指導を受けるも
体重は殆ど変わらず。そもそも自分の場合は体重ではなく血圧で引っかかったんだよね。
それも白衣高血圧という病院に行くと緊張して血圧が上がるタイプのもの。
一応、今でも昼休みのジョギングは続けているけど体重は殆ど変化なし・・・謎だわ。

伊豆下田の一人旅
遅めの夏休みを使って人生初の一人旅に行ってきた。
日中はパンフを見ながら下田の町並み写真を撮り、夜は泊まったホテルの無料カラオケブースで
意気投合した人と飲んで歌って大盛り上がり。
最初は「一人旅は寂しい」と思っていたが、実際に行くと全て自分で好きなように行動できて
気を使う必要がない。見たいところに行って食べたいものを食う。
すっかり一人旅にハマったね。また来年の夏休みに行こうと誓ったよ。


【グッズ購入編】
高血圧と言われたので血圧計を購入して安心する話
実際には「白衣高血圧」というオチだったのだけど、ホントにそうなのか不安になったので
血圧計を購入し寝起きと就寝前に測定。半年間ほど毎日続けた結果、病院で測ったときよりも
かなり低い数値で安心する。けど病院に行くとまた上がるので測定前に今まで書き続けた
メモ帳を見せて理由を説明(ただし結果は結果なので「1度高血圧」と測定欄に書かれる)

町田のタイヤ安売王(山下タイヤ)で交換してきた
主にミニバン系のタイヤを扱っているが、希望サイズと使い方(走り方)を説明すると
オススメのタイヤを紹介してくれる。しかも安いし仕事も非常に丁寧。
在庫品限定特価のタイヤもありサイズさえ合えば激安だと思う。
ちょっと入りづらい雰囲気を醸し出しているが社長も気さくで怖いことなし。オススメ。

極厚の鉄板を育てる
手入れさえ怠らなければおそらく一生モノの調理器具であろう6mm極厚鉄板。
通常のガスコンロだとSiセンサーが働いて使えないためカセットコンロ必須。
一度シーズニングさえしてしまえば後は油を塗って新聞紙に包んで保管するだけと簡単。
熱するまで時間はかかるも焼け具合は最高。焼きそばはまさに屋台の味。
ステーキに餃子、ホットケーキもサクッっと仕上がって最高!BBQでも使えるね。


【外食編】
かき小屋一(はじめ)で食べ飲み放題120分@東大和市
なんとなく牡蠣の食べ放題は当たったら怖いイメージがあるも、この店の牡蠣は全て生食用。
ただ万が一を考え焼き牡蠣で食す。生食でも侮れないカキの大きさに大満足。
その他サザエやホタテの海鮮もあり。バケツ一杯カキを食べても安心のお店でした。

リニューアルで改悪した郎郎郎(さぶろう)@町田
町田周辺の二郎インスパイア系ラーメンでお気に入りだった郎郎郎が何を思ったのか
7月に蒙古タンメン中本をインスパイアするようになり辛いラーメン推しとなっていた。
スープも甘くチャーシューも味がせず適当な仕上がり。客足が遠のくのも時間の問題だろうね。

1人が気楽の平日すたみな太郎ランチ
実はこの手の焼肉バイキングに初めて1人で来たのだけど意外と1人客が多くて安心した。
肉質は値段相応ではあるがサイドメニューもそれなりに充実。
平日なら90分で1,240円と手頃だしホットペッパークーポン提示でドリンクバーが無料。
この手のバイキングに1人で行くってのも面白いものだと思った。


【2018年のトピック】
今年はやはり人生初の1人旅を経験できたことが一番大きい。
ずっと「いつかしてみたい」と思うだけで実行できず過ごしていたが、「人が死ぬときに
一番後悔するのは、やって失敗よりやらなかったことに後悔」という言葉を見て感銘を受け
行ってみる気になったのだ。1度しか無い人生を後悔しなくないもんね(大げさだけど)

それから自分の考え方が少し変わり「思い立ったらすぐ行動」を意識するようになった。
例えばたまたま映画の紹介をTVで見て「面白そう。よし観に行こう」とその日に行ったり
ハードル高いと思っていた食べ放題バイキングを1人で満喫したりと細やかではあるが
自分の感情に素直になったのかな。仮に失敗して後悔しても次に繋げば良いじゃないみたいな。
良く言えばポジティブ、悪く言えば開き直りみたいな感じだけどね。

他はブログに書かなかったことで、父親が秋ぐらいに下血して緊急入院と母親から連絡があり
焦ったけど、検査の結果、夏に人工股関節を埋め込む手術をしてその際に貰った痛み止めを
毎日服用、更には以前より不整脈で毎日服用していた血液サラサラの薬との副作用で下血を
起こしたと分かった。ただ一応、大腸カメラも胃カメラも行ったが、ポリープのポの字も
見つからなかったと聞いて一安心。
酒が好きな父なので口うるさい母親に「原因が分かったんだから酒を飲むなタバコ止めろとか
言うなよ~?」と伝えたら「もう75歳まで生きたなら好きなことをやって楽しく余生を
過ごして欲しい」と珍しくしおらしいこと言って逆に驚いたっけ。
けどそう考えると親も歳を取ったなぁと再確認。今のうちに親孝行もしないとね。

・・・そんなワケで2018年も終了。

改めて思い返すとお金を使った1年でもあった。
まぁ殆どが娘のためで大学の入学金(70)から学費(110)そして運転免許(35)でトータル215万ほど。
自分のために使ったのはカメラをGX7mk2に新調したぐらいか。
とはいえ高額で欲しいモノもなし、来年も娘の学費のためにせっせと貯め込むぜ~!










QooQ