【HAL ヤマシタ】究極のローストビーフを食らう@大手町ランチ

2019/01/08

外食






大手町タワー(オーテモリ)にある「HAL YAMASHITA大手町lounge」に行ってきた。
小洒落た雰囲気なのと客層の殆どがOLなのでオッサン1人で入るのは憚れるが、今日は大手町で働く
奥さんと待ち合わせをしての同伴。まぁ奥さんに誘われなきゃ行くこと無かったけどね。

公式HPのランチメニューには書かれていないが、お目当ては「究極のローストビーフ丼」
奥さんいわくランチ数量限定の人気メニューとのこと。



なお炭水化物ダイエッターのためご飯をレタスに変えたレタス丼なんてのもある。

注文したのは冬期限定「大粒薫り牡蠣フライとローストビーフ丼(1,280円)」
それにみそ汁&漬物セット(120円)を付けた。

ハルヤマシタ特製オニオンビーフソースは全体にかかっているのではなく、薄ピンクのローストビーフの
一部に少し添えられた程度。ただ卓上に各調味料ソースがあるので自分で調整が可能。

また肉は全体的に乗っているのではなくピンポイントで4箇所。
その上にかきフライが2個とタルタルソースが大量にかかっている。

自ら究極を歌うだけにローストビーフは実に柔らかい。モキュっとした歯ごたえの後から肉の
旨味が口の中にじんわりと広がっていく。あーこりゃ確かに旨いわ。
特にオニオンソースがイイ。卓上にある玉ねぎのみじん切りを乗せて食べると更にイイ。
もちろん玉ねぎの辛みは皆無。シャリシャリした歯ざわりにソースと肉が相まってめちゃ旨いわ~

かきフライも大粒と言うだけあって、これまた大きい。
よくある衣で偽装して大きくするなんてセコいことはしておらず、中身がぎっしり。
そしてこのタルタルソースが絶妙な酸味なんだよね。
最初は「並盛りご飯240gって少ないから大盛り300gにするか?」と思ったけど、このカキフライ2個が
ボリュームあって、むしろちょうど良かったかも。
ただカキフライが無いと男性の場合はご飯240gは少し物足りないかな?

店の雰囲気的に洒落ているので優雅にランチを楽しみたい感はあるが、店の前には常に行列が
出来ているのでちょっと慌ただしいんだよね。まぁ大手町ランチなんてどこの店舗もそうか。

しかし久しぶりに奥さんとランチデートしたけど、たまには良いもんだな。









QooQ