【瀧自慢】一斗樽酒で新年会

2019/01/09

雑記







職場の新年会で樽酒が振る舞われた。
この手の樽って木槌で簡単に割れるものかと思っていたが、実際は金槌でガンガンと叩いて
事前にヒビを入れておくのだそうだ。よくTVでお相撲さんがパコーンと割っているのを見るが
あれってホントは仕込みがあったのね。

ちなみに1斗樽サイズ(18リットル)を11人で飲んだのだけど、当然、飲みきれるワケもなく
余った酒はペットボトルに入れて冷蔵庫に保管。これで約1ヶ月は保つそうだ。へー

※後日談だが調子に乗って飲み過ぎたため、翌日は久しぶりに二日酔いになってしまった。
樽酒の「瀧自慢」は檜の香りとスッキリ感が良くグイグイ飲めてしまう危険なお酒でした。









QooQ