【しゃぶ葉】ディナー1,999円で牛&三元豚。寿司も食らう@相模大野店

2019/02/11

外食







相模大野にオープンした「しゃぶ葉」に行ってきた。

訪れたのは夜の18時頃。いわゆるディナータイム。
まだオープンして日が浅いため店内は激混み。当然、待ち行列も出来ている。
数人の客が事前予約のことを聞いていたが、今月中(2月)は受け付けていないとのこと。
確かに他の店舗ではホットペッパーでインターネット予約が可能だけど相模大野駅北口店は
予約すら出来ない状態。当然、電話予約も不可。
最終的に18:10に並んで席に案内されたのは約1時間後の19時となった。

各コースのラインナップは公式HPを見れば分かるので割愛。
待っている時にレジを見ていると「三元豚バラ(1,599円)」コースを頼む人が多かった。
寿司の食べ放題が含まれた「牛&三元豚コース(1,999円)」は3割ぐらいかな?
あとは皆んな殆どドリンクバーを付けているね。

ちなみに土日祝日の場合はランチ・ディナーとも全日100円が上乗せされる。
とはいえ近隣住人にはチラシに10%割引券が配布され、またネットでも同10%割クーポンが
あるので、それを利用するのが良いだろう。

我が家で注文したのは「牛&三元豚コース」にドリンクバー。
せっかく食べ放題なら豚よりも牛の方が満足度が高いのと、お寿司が食べたかったのだ。
(ランチなら一番安い三元豚のバラコースでも良かったけどね)
なおディナーの場合はどのコースも「つくね」が含まれる。


2つに分かれた鍋の片方は基本の白だしが入るが、もう片方は6種あるうちの1種類を選ぶ。
子供がいたので「帆立と昆布の極みだし」にしたが、白だしと似たような味だったな。
大人だけなら味の違いの大きい「本格坦々だし」もしくは「チゲ」「柚子」が良いかも。
「すき鍋だし」は玉子が付くのですき焼き風にして楽しめる。

しゃぶ葉では一番最初にデフォルトで豚肉と鶏肉、つくね、牛肉が運ばれてくる。
豚バラとロースに鶏肉、つくねは1皿だが牛肉は3皿。


これらを全て食べたら各種の肉を好きにオーダーできるという流れ。
1皿に豚と鶏肉は5切れ、牛肉は4切れ入っている。つくねは1本だね。

やはり豚バラはあまりしゃぶしゃぶには向いていないかな?
せめて食べるなら100円プラスだがロースの方が良いかも。
・・・とはいえ、豚は基本セットだけ食べて後の注文は牛肉オンリー。
肉が薄いのであっという間に火が通り、また意外と柔らかく食べやすかった。



面白いのはタレBARと書かれたコーナー。
6種類のタレの他に11種類の薬味があり、好きなようにアレンジして食べられる。
おすすめブレンドもあるが、個人的にザーサイとニンニクを少し入れての和だし。これ美味いわ~。


鍋に入った出汁よりもタレの味が濃いのでこっちの味で食べているよね。
おそらく白だしや極みだしのような上品な出汁の場合はそう感じるのかも。
逆に白だしの方がオリジナルで作ったタレの味を楽しめるな。

他のメニューのラインナップとして各野菜、ちらし寿司、カレー、うどん等。
しゃぶしゃぶ用の野菜は多めで18種類ぐらい。サラダ用もある。

五目ちらし寿司が人気なのと「食べなきゃそんそん」と書かれたカレーが程よい辛さで美味い。
ただ我が家は寿司の食べ放題を注文しているので味見程度だけにしておいた。

ところで寿司だけど食べ放題コーナーに置いてあるのを取ってくるのかと思いきや、
テーブルに置かれた注文伝票に記載するオーダー方式。
11種類あるうち1人3貫までしか注文できない。
何度でも注文可能とあるが、実際に注文してから運ばれてくるまでかなり時間がかかる。
まぁオープンしたてだから厨房が殺到しているのだろう。
それと伝票は自ら伝票入れボックス(カレーの近くにある)に入れに行かないとダメ。



出てきた寿司は回転すし並のクオリティ。上から目線だが味は悪くないと思う。
お腹に貯まる寿司ばかり食べたら肉が食えなくなるので、1度に1人3貫ってのは納得。

ドリンクバーは一般的なジュース類の他にスムージーや脂を落とす(だろう)黒烏龍茶、
玄米緑茶などがジューサーに入っている。
炭酸水はアルコールバーの割り物用で使うのね。


アルコールと言えば飲み放題のラインナップはビールの他にハイボールやらモヒート、
カシス、サングリア、梅酒、ウイスキー、更には日本酒などあり。
かなり多い種類があるけど値段が1,500円はちょっと高いかなぁ?
故にアルコールバーを利用している人は殆ど見かけなかった。まぁ肉を食いに来たんだもんね。

そう言えばしゃぶ葉はデザートもあってソフトクリームやゼリーの他にワッフルもある。
更にはかき氷もあったりする。

秀逸なのはワッフルコーナーのトッピングの多さ。ドライフルーツまであったよ。
奥さんはワッフルにかき氷の練乳をかけて「美味すぎる!」と大絶賛。
白玉団子にも練乳を入れて「アズキバーの味がする」と再び大絶賛。
豪華ではないがツボを押さえたデザートコーナー、なかなかやるなぁ~

最後になるけどしゃぶ葉が「コスパ満足度ランキング1位に選ばれました」は伊達じゃないね。
ディナーでもそれほど高くないし、ランチは1,000円ちょっとでガッツリ食べれる。
平日だったらもっと安いもんなぁ。
単にしゃぶしゃぶだけではなくサイドメニューが充実しているのもポイント高いよ。

ただ気になるのは平日ランチタイム16時までは時間無制限ってところ。
この手の店はママ友やら専業主婦層が昼間からダベる格好の店舗と化してしまうこと。

平日のボーノ相模大野ブルームなんて良い例だし、新たなターゲットとしてロックオン確実だな。
ただそれだけ人気の店舗になるは間違いないね。

今まで相模大野駅ステーションスクエアの「しゃぶしゃぶ牛太」を利用していたけど、
ランチはともかくディナーが高かったんだよね。ドリンクバーは込みにしてもさ。
しかもランチもディナーも野菜の種類が変わらないんだよね。
スシローが出来て元気寿司が閉店したので、牛太も値段を抑えないとヤバイかも・・・










QooQ