【2019年】三浦の川津桜が満開ピークだった

2019/02/27

雑記







三浦海岸駅前の河津桜は今が満開ピークの状態。




よく見ると所々に緑の葉も見えてピンクと緑のコントラストが美しい。

天気予報によると今週末の日曜日は雨っぽいので、おそらく土曜日あたりが
最高の花見日和になるのかな。
満開の後は散るのみだけど、ヒラヒラと舞う花びらや桜吹雪もまた綺麗なんだよね。

ところで桜の木を折るのは禁止(器物破損罪)されているけど、花を摘むのはどうなんだろ?
桜の塩漬けを自作で作っている人も居るので摘むのはOKなのかね?

・・・と調べたら食用にするなら八重桜(関山という種類)とのこと。

てっきり桜なら何でもかんでも食べれると思ったら違うらしい。
ソメイヨシノも河津桜も食べれないことは無いけど雑草の味しかしないんだって。へー。

また花も落ちている花ならともかく、生えているのを摘むのはダメ。
そもそも所有権がある(自治体など)から勝手に摘んだら窃盗罪にもなるそうだ。へー

1~2輪ほど摘んで料理等に添えたら絵になると思ったんだけどなぁ~残念。









QooQ