「そば処なかむら@那珂市」水曜日営業だったので行ってみたが・・・

2019/02/14

外食






水戸スマートICを降りて123号線を北上すること10分。
茨城県は城里町那珂西にある、そば処「なかむら」に行ってきた。
訪れたのは水曜日の12時半頃。
那珂市周辺の飲食店は水曜日が定休日の店が多いが「なかむら」は木曜日が定休。
ただし昼間(11~15時LO14:30 )のみ営業とのこと。

メニューはそば、うどん以外に丼モノもあり。

温かいメニューに限り「あいのり」という野菜天ぷらうどん+もりそばのセット、
または「めおと」という野菜天ぷらそば+もりそばのセットもあり。
麺量が大盛り分とあるのでガッツリ食べるのであればお得なのかな?

注文したのは「ざるそば(600円)」の大盛り(+200円)

パッっと見た限り大盛りの割に大したことないと思えたが、実際に食べると蕎麦が減らず
かなり盛りだと知る。味奈登庵の富士山盛りと大盛りの中間ぐらいあるんじゃないかな?
まぁ200円増しなのでその値段の量はあるってことか。

蕎麦は手打ちの平たい田舎そば。ホシは微妙に入っているか程度。
コシはあるも蕎麦の風味はあまり感じない。

汁は少し甘めだが香りがよく蕎麦によく馴染む。ちなみに足し汁は50円増し。
量があるので余程ジャブジャブと付けなければ足すことはないと思う。
ただ大盛りにすると蕎麦の量が多いので考えながら漬けることをオススメ。

先程も書いたが周辺の飲食店が水曜定休日だったので入ってみたけど、そうでなければ
那珂市のデカ盛りで有名な「味の里 おたふく」に行ってたかもな・・・









QooQ