【きゃべとんラーメン@横須賀長坂】 好みが分かれる背脂イン甘めスープ

2019/02/15

外食






きゃべとんラーメン(横須賀長坂店)に行ってきた。
訪れたのは平日の13時頃。駐車場は激混み状態。
既にオープン2ヶ月後のチェーン店なのに、ここまで混んでいると期待できる。

店内はカウンター席とテーブルの他に座敷も用意されている。
客層を見るとサラリーマンからガテン系、年配と様々。

面白いのはお冷ではなくグリーンティーなところ。
「もしや青汁?」と思ったけど普通にお茶だった。

注文したのは平日限定お得なランチメニュー(11~17時)より「からあげランチ(780円)」
メニューには書かれていないが、麺の固さや油の量、味の濃さの変更が可能。

家系ラーメンみたいなオーダーが出来るってことだね。
そこで麺を固め、油を少なめで注文。

チャーシューはメニュー写真と違い長細い豚バラ肉を使用。厚みは薄い。
柔らかく煮込まれているも脂身が多かった。


レンゲに入れると透き通った醤油系スープに見えるが全体に背脂がチャッチャしてある。
背脂の甘みなのか独特の甘さを感じるね。これは好き嫌いが分かれるかなぁ?自分は苦手。

麺は細ちぢれ。なんとなく即席ラーメンっぽいのと固めでもあまりコシが感じられない。
スープに沈んだキャベツは軽く湯通ししているため甘さが際立って美味い。
きゃべとんと言うだけある。ただちょっと量が物足りない。

唐揚げは下味でニンニク醤油が利いている感はなし。また2個の大きさは不平等。
卓上にある青ゆず餃子だれを使って食すとピリ辛になって美味い。


個人的には唐揚げが一番美味しかったのかも。

背脂独特な甘みが好きな人であれば良いけど、自分はイマイチだったなぁ。
50円割引券を貰ったけど恐らく再訪問は無いであろう・・・










QooQ