万が一に備えて事前にamazonにてムーンスターの防水スニーカーを購入し使ってみた。
M150とM151と2種類あって、違いはデザインと上部がメッシュかそうでないかぐらい。
明らかにメッシュ素材は水が染みそうなので、メッシュではないM151モデルを買った。
カラーは汚れの目立たないカーキ色。
謳い文句は「優れた防水性、抗菌防臭、洗える耐摩耗ソール、4Eの幅広」とのこと。
実際に手に取るとAmazonの写真で見るよりも生地の表面のスウェード感がある。
明るいオーク色だと汚れと毛羽立ちが目立ちそうだよね。カーキ色なら大丈夫っぽい。
通常26.5cmの靴を履いているので同等サイズを買ったけど、特に小さいや大きすぎはなし。
Amazon評価の「サイズ感」では60%となっていたが、つま先ゆったり4Eワイド設計のため、
歩いていて足が痛くなることもズレることなかった。
仮に少し大きめだと感じれば厚手の靴下を履けば大丈夫ではなかろうか。
外して洗えるソールは意外と厚みと弾力性があって温かい。
単に平らな構造ではなく、かかと部にくぼみがあるので足がズレなかったのかと知る。
靴底は滑り止めが施されてはいるが、濡れたタイルや金属のグレーチング(側溝)に乗ると
ツルッっと滑って危ない。おそらくソールが硬すぎるんだろう。
しかし防水スニーカーなのに濡れたところを歩いて滑るってどういうことだ?
まだ履きたての新品だからゴムが固くて滑るのか、それともそういう仕様なのか謎。
ただ防水性に関しては文句なし。
地面から4cmに4時間耐水は伊達じゃない。靴下が湿ることは一切なかった。
でもねぇ~
肝心の雪や雨の日に歩いてマンホールやタイル、エスカレーターで滑るのは微妙だわ。
豪雪地域やアイスバーンを歩くのであれば、過去に買ったイズフィット モリト アイススパイクを
付ければ大丈夫っぽいけど、市街地だと付けるワケにもいかずだよね。
さっきも書いたけどまだソールのゴムが硬いだけで馴染めば変わるのかもしれないので、追々また追記することにしよう。