【出番なし】父親のアイデンティティ喪失

2019/04/14

雑記







大学2年生となった娘が「2年から自分のパソコンが必要になった」と言われ、
生協で貰ったというパンフレットを見せてきた。
身バレするので貼らないけど、これでこの値段??とびっくりするほど高い。

最低スペックとしてCore i3にメモリ4Gとあり、レポートを作成したりOfficeが動けば
何でも良いと娘は言うが個人的にそのスペックは厳しい。少なくともi5にメモリ8Gは欲しい。

そこで価格.comであれこれ調べると、NECのLAVIE NM550/MAが軽くて良さげだったので
実際にビックカメラに行って実機を見てみようという話になった。
値段は価格.comで13万とちょっと高いけど、まぁ無難な線だろう。

・・・が、実際に買ったのはSurface LAPTOP2。なんでも一目惚れしたそうな。
色はブラックやシルバーはイヤ!というのでコバルトブルー。
そうなるとSSDは128ではなく256。値段も高い・・・が、まぁ娘が言うならしょーがない。

というワケで娘専用のLAPTOP2。
どんな感じなのかなぁ?と設定を含めて触ろうとすると「自分で出来るから」と突っぱねられる。
え?無線LANの設定は?と聞くと「ルーターの下に挟んである紙を見れば出来る」とバッサリ。
マジかよ、出番なしかよ、父親としてのアイデンティティが・・・

確かに設定なんて難しいことはないけど、ちょっと、いや、かなり寂しかったぜ~!










QooQ