【薬味マシ】ぐぅラーメンの真骨頂@千葉県東金市

2019/04/16

外食







千葉は東金のソウルフードと言っても過言ではない「ぐぅらーめん」に行ってきた。
訪れたのは平日12時ちょっと前。駐車場はほぼ満車。
故に店の前には行列が出来ており相変わらず人気の高さが伺える。

注文したのは「ぐぅらーめん(650円)」に薬味大盛り(130円)
麺を硬め味を薄めでお願いする。

丼のほぼ半分を占める薬味(玉ねぎ)大盛り。おそらく玉ねぎ半分はあるだろう。
味を薄めにしたので醤油のしょっぱみが若干薄れてスープが飲みやすい。喉も渇かない。
同席したメンバーのスープと比べても明らかに薄くなっている。

・・・とはいえ、普通の醤油ラーメンよりは味は濃いし麺も焼きそば色に染まるほど。
しかしスープに浸った玉ねぎの甘味がよく分かるようになった。

安定のトロフワなチャーシューは厚めに切られて2切れゴロン。
噛みしめるたびに肉の旨味が口に広がって実に美味い。
ただ普通のぐぅらーめんが650円でちゃーしゅーめんが1,100円と450円増しなので
余程チャーシュー好きでなければ頼まない。が、それを差し引いても美味い。

ぐぅらーめんの薬味マシは麺を全て食べ終えてから始まる。
むしろ醤油スープに染みた玉ねぎを食べるのが真骨頂と言っても過言ではない。たぶん。
麺の大盛りよりも薬味大盛りの方がなんとなくヘルシーってのもある。


最後になるけど、いつかぐうらーめんの元祖といえる梅乃家で竹岡式ラーメンを食べてみたいな~











QooQ