【モノは試し】伝説のから揚げ粉を使ってみたら

2019/04/12







今まで我が家で唐揚げをするときのレシピとして

・鶏もも肉2枚を一口サイズにぶつ切りにしてビニール袋に入れる。
・醤油(大2)酒(大2)おろしニンニク(中1)おろし生姜(中1)ごま油(小1)イン。
・揉み込み冷蔵庫で30分ほど寝かる。
・30分経ったらビニール袋に溶き卵を入れて更に揉みこむ。
・片栗粉と薄力粉を同量(50/50)入れてシェイク。

・・・という行程で作っていたけど、初めて市販の唐揚げ粉を使ってみた。

購入したのは「オーマイ 伝説のから揚げ粉」の2種類。

パッケージに書かれているとおりに粉と水100mLを加えて溶き、鶏肉2枚を入れて揉み込むだけ。
書いては無いけど、なんとなく10分ぐらい放置して味を浸透させておく。

揚げ方は4分とあるが、2度揚げ派なので

・油を160度まで熱して3分ほど揚げ衣に軽く色が着いたら取り出して3分ほど休ませる。
・余熱で鶏肉の中に火を通しておく(ちょっと肌色だけど気にしない)
・油を200度まで熱し直し1~2分ほど揚げて衣がきつね色(薄茶色)になったら完成。

今までの我が家のレシピとはいったい何だったのか??ってぐらい美味いじゃん。
衣のカリッっと感も損なっていない。ただこれは2度揚げの効果なのかね?
奥さんも子供も「なんか今までの唐揚げと違う!美味い!」を連呼。マジかよ~
手間暇掛けて下ごしらえしていたのに市販の唐揚げ粉の方が上かよ~冷めても美味いよ~
オーマイだけにオーマイガーだよ~

・・・まぁこれが伝説の、いや、科学の勝利ってヤツなのかね。

今までアンチ唐揚げ粉派だったけど、今度から唐揚げ粉推奨派に鞍替えだな。











QooQ