【茶坊主】頼むならデカ盛り必須。ポーク祭りで怒涛の7枚乗せ@東金市求名

2019/08/01

外食






千葉県は東金市にある「茶坊主」でランチ。
場所は126号沿いのベイシアとオートバックスの間にある。

看板の雰囲気からちょっと古めかしいドライブインっぽさをイメージするけど、店の雰囲気は
よくある大衆食堂。夜は居酒屋もやっているっぽい。

駐車場に停まる車は営業車やガテン系ワンボックス。密かなガッツリ系デカ盛りのお店。

売りは火・水、木・金、土・日と2日間替わりで行われるイベントメニュー。定休日は月曜日。
今日は木曜日だったので「ポーク祭り」(火水は鶏、木金は豚、土日はステーキ)

店内に入ると看板メニューが貼ってあるが、あとから席までメニュー表を持ってきてくれる。
なお老眼にも嬉しいデカメニュー。
店員さんに「よく出るものは?」と聞くと「レバニラ」「大盛り生姜焼き」と教えてもらう。


ちなみにこの店はデカ盛りメガ盛り系のメニュー以外は一般的な定食屋となんら変わらず。
店員さんいわく「ランチは通常メニューよりデカ盛り系が多く出る」とのこと。
なお値段の相場はどれも1,000~1,300円ぐらい。うな重とかは4,000円するけどね。

店内の様子はこんな感じ。
先程も書いたけどありがちな大衆食堂だね。


注文したのはオススメされた「大盛り生姜焼き定食(1,250円)」
大ぶりの豚ロース肉を数えると全部で7枚。思ったよりもデカ盛りじゃない。
・・・と思っただけで実際に食べるとかなり量が多かった。見た目に騙された。
更にはどんぶり飯の量もハンパない。ガテン系の客が多いのも納得。

ただ生姜焼きと言う割には生姜の風味はあまり感じず。
どちらかというと甘口の焼肉のタレで炒めたような。不味くはないけど生姜ではないね。

豚ロースの下には千切りキャベツが鎮座。これが良い感じに蒸されてて美味いんだわ。
とんかつ赤城のキャベツタワーとまでは言わないが、あと少し山盛りにしてくれたら嬉しかったな。

前に訪れたときは通常メニュー「ササミフライ定食999円」を頼んで大したことないと拍子抜けしたので
やはり茶坊主でランチするならデカ盛りメガ盛り系がオススメだね。











QooQ